nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマの休日めぐり

まず、ラストのアン王女が記者会見するシーンで使われていたコロンナ宮殿。ここは現在は美術館になっているのだけれど、土曜の午前中しか開いていないそう。ちょうど土曜の午前中は自由時間じゃないか!これは行くしかない!ということで行ってきました。貴…

パンテオン

パンテオンはコロッセオと同じくらいの年代の建物だけれど圧倒的に状態が良かった。いろんな角度から見上げてはすごいなあ、を連発してしまった。 私はどうもぽっかり開いた穴から見える空、というのが好きらしい。ここのドームから見える青空もよかったです…

もうしばらくイタリア写真続きます。

行きたい

プラムガーデン梅椿 http://www.cafs.jp/web/shopinf/umetsubaki_ginza.php 梅酒が100種類〜想像しただけでぽわわんとなるよ。つれてってください(と、誰にともなくよびかけてみる)

はてなワンワンワールド

http://world.hatelabo.jp/ とりあえず実家のあたりをうろついてみたりした。友達いないのでただ走り回ってただけなんだけどなんかたのしいのな。中途半端な時間にへんぴな場所をうろついていたわりには案外たくさんすれちがったけど、もじもじしてひとっつ…

馬の骨馬の骨 Robert Lester Folsom 堀込泰行 矢野博康 Maurice Mysels Ira Kosloff コロムビアミュージックエンタテインメント 価格: ¥ 2,940はてな: asin:B000AHJ8NICSで堀込兄弟それぞれのソロライブを放送してたのを知ったのは放送開始の50分後。どちら…

土曜日に、ダンダンフェアのローマツアーに参加したひとのお食事会があって行ってきました。 タダで旅行につれていってくれた上に食事会まで催してくれるとは太っ腹だ、さっぽろ地下街。お世話になった添乗員さんや旅行中仲良くしてもらった人にろくに挨拶も…

しげさん

tv

シアテレ見てたらなっくすのしげさんがインタビューされてたよ。今ヒゲはやしてんのね〜かっこよくて思わず画面にむかってデレ〜っとしてしまいました。リピートを録画しなきゃ。最近ちょいヒゲのひとに萌えっとなります。竹野内さんに藤木さん、そしてシゲ…

一澤帆布

人気ブランドかばんの「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」(京都市東山区)で前会長の三男・一澤信三郎社長が解任され、信三郎氏は24日、別のブランド名でかばん製造を始める方針を表明した。従業員の大半が既に同氏とともに同社を離れており、「一澤帆布…

夜のおさんぽ

コロッセオは夜ライトアップされてるんですよ、と添乗員さんが言っていたので、夜ごはんの後にも散歩がてら見に行きました。昼間とはまた違っていい感じでした。周辺の治安があんまりよろしい感じじゃなかったので写真だけとってそそくさと帰ってきたけど。…

コロッセオ

泊まっていたホテルから歩いて5分くらいの位置にコロッセオがありました。すごい!かっこいい!!アーチが大好きなので大興奮。 コンスタンティヌスの凱旋門。約1700年前に建てられた。ローマにはたくさん凱旋門があったけど、その中で最も大きいものだそう…

まだまだ小出しにイタリア旅日記。

MO'SOME TONEBENDER@ベッシーホール

急遽お誘いを受けて初モーサム。モーサムというとベースのひとの衣装がすごいという印象しかなかったけど、ライブ見てみたらかっこよくて驚いた(衣装はふつうだった)。CD聞いたときはあまりピンとこなかったけど印象が変わった。 また見たい。踊りにいきた…

平日なのに

こんな時間まで遊んでしまった!白木屋から沖縄料理屋へはしごしてしまった!明日仕事なのに!でもおもしろかったから良し!

トレビの泉、ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂

まだまだつづくイタリア写真シリーズ。 トレビの泉は観光客にスリに物売り、それらを見張るポリスメンたちでごったがえして大変なことになってました。ゆっくり見るなんて無理。だけどしっかりコインは投げてきた!1枚だと再びローマに来られる、2枚だと恋が…

先日東京の友達からプレゼントをいただきました。ゆうべ寝ぼけ頭で開けてみた。デメル*1のチョコだ!しかも猫ラベルだ!!かわうぃー…。うわーい嬉しいなー!な、なんか催促したみたいですみません…でもありがたく頂戴します!かみしめて食べます!空き箱に…

お昼頃から夕方まで、小樽ミニ観光をしてきました。 小樽運河でやってる「小樽雪あかりの路*1」が今日で最終日だったらしい。オレンジ色の灯りがすごくきれいでした。 PENCKのカメラが思ったより使えて今さらながら驚いてる。オレンジとか赤の出方が結構好み…

iyp presents AIR PICNIC

昨日、一昨日とスピリチュアルであにさん、松崎ナオちゃんのライブ。一昨日はそれぞれソロで、昨日はユニットでの出演。あにさんのソロステージはリズムやベース音をパソコンから出してて、前回までのギター1本弾き語りとはがらりと雰囲気が変わってこれまた…

サンタンジェロ城

サンピエトロ寺院から、徒歩でサンタンジェロ城へ。 サンタンジェロ橋。 橋の上にはベルニーニ作の天使像がずらりと並んでいて、青空にとても映えていました。ただしここにあるものはすべてレプリカで、本物の彫像は別の教会におさめられているそう。橋の上…

サンピエトロ寺院

サンタンジェロ城の方の通りから、真正面にサンピエトロ寺院がどーん!と見えるこの眺めはちょっとすごい。 サンピエトロ広場。たまたまこの時間は雲ひとつない青空!空が高くて眩しくて吸い込まれそうだった。 ピエタ像の足を触ると幸せになれるって本当? …

ヴァチカン博物館

ローマに行くにあたっていちばん楽しみにしていたヴァチカン博物館でしたが、宗教行事のため、滞在3日間のうち1日目の午前中しか開いていないとのこと。それじゃ混むだろうなーと思って早朝から並んで見てきました。後ろに並んでる外人集団に因縁つけられて…

起きられない

今日は昼すぎにおきて洗濯とか部屋のかたづけとかできたら…と思っていたけど一日中ふとんから出られませんでした。まだ眠いし。明日の朝ちゃんと起きられるか心配です。おなかがすいた…でも眠くてうごけない。

昨年末に福引きであてたローマ5日間の旅、無事おわりました。たのしかった!ありがとうダンダンフェア。予想以上にすてきでしたイタリア。惚れた。新婚旅行はぜひイタリアに(機会があるなら…) それにしても英語は大事だね。お店で、名所で、町中で、結構い…

成田空港より

これからイタリアに行ってきます。

おかしなふたり特別版

tv

おかしなふたり大泉洋 木村多江 手塚とおる 広田亮平 高岡早紀 森崎博之 金田明夫 大杉漣 価格: ¥ 3,112はてな: asin:B000CGXM02フジ721で放送。録画予約したんだけど、ビデオデッキのチャンネル設定をまちがえて見事に録画失敗。早く再放送しないかな。本…

ショボーン

近所のバーミヤンがなくなってた!いつなくなったんだ!東京行く前はあったのに!ガストよりバーミヤンの方を愛用していたのに!ショック!