nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

夜のおさんぽ


コロッセオは夜ライトアップされてるんですよ、と添乗員さんが言っていたので、夜ごはんの後にも散歩がてら見に行きました。昼間とはまた違っていい感じでした。周辺の治安があんまりよろしい感じじゃなかったので写真だけとってそそくさと帰ってきたけど。夜10時すぎにもガイドつきの団体ツアーが来てたから、現地催行の夜景観光ツアーとかあるのかも。
ローマの夜は街の灯りが薄暗いオレンジでとてもシックでした。石畳と階段が映える。
街のあちこちにセルフの小さなガソリンスタンドがあって、かわいい看板が多くて気になりました。スタンドは畳2〜3枚分くらいの広さに機械が1台もしくは2台あるだけ。その周りにはたいてい車がぎゅうぎゅうに止められてる。スタンドも駐車場も、日本みたいに広いスペースをとってて、誘導してくれる人がいて、というところはなかった。道の両脇は車でびっしりなのだけど、そこが駐車場になっているのかただの路駐なのか区別がつけにくかったです。あと驚いたのは歩行者がほとんど信号を守らないこと。ずんずん車道にすすんでいくと車のほうが止まってくれる。渡ろうという意志を見せることが大事なのだなあ。着いたばかりの頃ははじめの一歩がなかなか踏み出せずにおろおろしました。2日もいたら慣れたけど。