nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

コロッセオ


泊まっていたホテルから歩いて5分くらいの位置にコロッセオがありました。すごい!かっこいい!!アーチが大好きなので大興奮。

コンスタンティヌス凱旋門。約1700年前に建てられた。ローマにはたくさん凱旋門があったけど、その中で最も大きいものだそう。パリにある凱旋門はナポレオンが気に入ってパリに持ち帰ろうとしたが叶わず、真似て作らせたのだとか。


中もじっくり見てきました。入場料はパラティーノの丘と共通で10ユーロ。闘技場だっただけあって何となく血の匂いがする建物だなあと思った。エレベーターか階段で上にのぼると4階から見渡して見られるんだけど、1階、2階、3階とアーチの形が微妙に違う。各階ごとで建築様式が違うってすごい。それだけ年月をかけて作られていると。2000年近くも前に完成した建物がこれだけしっかり形に残っていることのすごさは頭ではわかっていたつもりだったけど、やっぱり自分の目で直にみると衝撃の度合いが違った。

コロッセオの上からフォロ・ロマーノをみたところ。