nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

ローマの休日めぐり


まず、ラストのアン王女が記者会見するシーンで使われていたコロンナ宮殿。ここは現在は美術館になっているのだけれど、土曜の午前中しか開いていないそう。ちょうど土曜の午前中は自由時間じゃないか!これは行くしかない!ということで行ってきました。貴族の宮殿だけあって、金ぴかの装飾に目がくらくら。モノクロで見る印象とは全く違って見えた。
そのあとスペイン階段へ。お昼どきから2時くらいまではえらい混みようだった!なんだこの人の多さは。後ろの教会は工事中で見えないし、広場自体も工事をしていて柵で仕切られていて、歩くのにも一苦労な混みよう。ちょっと残念だったなあ。(3時すぎくらいにもういちど通りかかったら、階段は嘘のように人が少なくなっていたので、こっそり腰かけて記念撮影してきたけど。)
そんで真実の口。ここもホテルから歩いて行けた。30分くらいかかった。ローマ最終日、ホテルを早々にチェックアウトして朝いちばんで行ったので、まだ人も少なくてゆっくり見れました。もちろん手を入れてきた!

ちなみに真実の口はサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入口にある。中はちっちゃい地味な教会でひっそりしてました。外で記念撮影してから中に入ってく人、あんまりいないのね…。コロッセオの横を通って真実の口まで、ずーっと歩いて30分弱くらい?途中でチルコマッシモを通ります。さらに進むとマルケルス劇場もある。この辺は古代ローマ帝国時代のほんとに古い遺跡がぽこぽこあってわくわくする。壁のあちこちに落書きしてあるのを見つけては何てことしてくれるんだと友達とぶりぶり怒った。笑 いやほんともったいないよー。