nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

サンピエトロ寺院


サンタンジェロ城の方の通りから、真正面にサンピエトロ寺院がどーん!と見えるこの眺めはちょっとすごい。

サンピエトロ広場。たまたまこの時間は雲ひとつない青空!空が高くて眩しくて吸い込まれそうだった。

ピエタ像の足を触ると幸せになれるって本当?

サンピエトロ寺院の中。何もかもが大きくて自分がこびとになったような気がしてくるのでした。

実はサンピエトロ寺院には2回行きました。1回目のときは他のツアー客のみなさんとの団体観光で時間が短くて、クーポラにのぼらせてもらえなかったので、同行の友達にお願いして帰国する日にもういちど訪れたのでした。日曜日だったので広場には先日の何倍ものひとが集まってきてました。

日曜のお昼に、後ろの建物の3階・右から2番目の窓からローマ法王が顔を出すのだそう。それ以外の日にも法王がいる日はこの窓が開いているそうで、1回目に行った日も窓は開かれてました。この日はお昼ちょい過ぎに法王が現れて花火があがってた。

広場に着いて、念願のクーポラへまっしぐら。まずは3Fまでエレベーターで登る。7ユーロ(地球の歩き方には5ユーロと書いてあったけど値上がりした模様)。そこからさらに階段を320段(だったと思う)。この階段が段差がきつくてしんどかった。一緒にのぼってたとある欧米のご家族とお互いニヤニヤしながら目で「きついっすね」みたいな挨拶をしつつ何とかてっぺんに到着。


これです!この景色が見たかった!!サンピエトロ広場は円形になっていて、それはキリストが両腕で抱えているようすをあらわしているのだそうで、てっぺんから見るとなるほどなーと納得。
しかしクーポラの上は思った以上に高くてこわかった。実は私は高所恐怖症だったらしいです。常にへっぴり腰で歩いていました。