nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

サンタンジェロ城

サンピエトロ寺院から、徒歩でサンタンジェロ城へ。

サンタンジェロ橋。

橋の上にはベルニーニ作の天使像がずらりと並んでいて、青空にとても映えていました。ただしここにあるものはすべてレプリカで、本物の彫像は別の教会におさめられているそう。橋の上に偽ブランド品売りの黒人さんがたくさんいるのは無粋だなあと思いつつ、レプリカの前にレプリカ売りが集まっているってのはある意味正しいよなあとも思った。

城の前で写真を撮りまくっていたらルクセンブルクから仕事できているという男性に日本人デスカ?と声をかけられた。そうです、と言ったらワタシノカノジョニホンジンデース、だって。 その後はカタコト英語で必死にやりとり。どこから来たの?と言われて、わからないかな?と思いつつ札幌と答えたら「オリンピックゲームがあったところだ!寒いんでしょ?」と話が通じた。さすが日本通(この他にも何度か知らない人に声をかけられたけど誰も札幌を知らなかった)。イタリアはどう?ときかれたので素敵!と言ったら、ローマは人が多すぎでうるさいし汚いしいろいろ問題が多いけど、ヴェネチアは静かでいいよ、とのこと。たしかにローマは道ばたにごみが散乱してるし、ハトのふんはすごいし、中心部は観光客でごったがえしてせわしない感じがしたかも。それでも日本の都会よりはずいぶんゆったりしている街だなあとは思うけれど。ヴェネチアは行ったことないしいまのところ行く予定もないけど、機会があったら行ってみたいなーと思った。
なんやかんやしゃべって、「またヨーロッパにくることがあったら連絡ちょうだい」と言われて、名刺をもらいました。かける機会などないだろうがウラに携帯番号も書いてくれた。しかし未だに名前が読めません。そして私は名を名乗りそびれた。だめじゃん。