nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

トレビの泉、ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂

まだまだつづくイタリア写真シリーズ。

トレビの泉は観光客にスリに物売り、それらを見張るポリスメンたちでごったがえして大変なことになってました。ゆっくり見るなんて無理。だけどしっかりコインは投げてきた!1枚だと再びローマに来られる、2枚だと恋がかなう、3枚だと嫌な縁を切れる、のだそう。さてわたしは何枚投げたでしょうか。


ヴェネツィア広場にあるヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂。この建物かっこいい!イタリアで見た中で一番気に入った建造物はこれかなあ。ローマに着いた夜にバスの車窓から眺めてひとめぼれ、その後3日間町中を歩きまくったので何度も前を通りかかってうっとりしました。真ん中に鎮座している彫像と両端のイタリア国旗のバランスがスマートでかつ勇ましくてすてきだなあ。正面から見た図はちょっと豪華なケーキっぽい。ウェディングケーキとか、バースデーケーキみたいな。
この建物からはローマの町全体を一望できるそうです。長い長い階段にめげて今回はのぼらなかったけど、今度行く機会があったらぜひのぼってみたい。