nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO【2日目】

8時半に起きて、シャワー浴びて、10時半に自宅を出発。
GREEN OASISは完全クローズドで定員800人ていうのを公式サイトで見て、スガさん見たかったけど諦めた。9時にはもう列ができていたみたいだね。案の定昼頃会場に着いたら既に規制かかってました。

着いてまずガチャガチャ。今回は500円分だけ。散々いらないと言ってた山本さん写真のが出ました。ほんとにいらないや(笑)サケさんのバッヂがどうしてもほしくて交換相手を求めてうろうろしてたら、スクービーのと取り替えてもいいよという方がいて、無事水色のサケバッヂを手に入れました。わーい。スクビももったいなかったけど、後で友達にもらえたのでよかった。

レピッシュ前にごはん食べておこうとREDの方に移動。mona recordsにジュースを買いに行ったらスモゥルフィッシュが店員をしていたのでおののいた。

レピッシュ(RED STAR FIELD)
出囃子のKARAKURIで既にわくわく。遠巻きに座って眺めるつもりだったけど、「magic blue case」で我慢できなくて走り寄ってしまった。その後続けて「ハーメルン」で、うるうるきちゃったなあ。からくりHOUSE〜makeの頃がいちばん真剣に聞いてたもんな。まだ中学生だったよ…。
MAGUMIはMCで加齢臭ビームが頭のてっぺんから出るとか、でも俺の加齢臭はクリームソーダの臭いだとかなんとか言ってました。笑
ラストは勝手にしやがれのメンバーをゲストに迎えて(勝手にきやがれ!て言っててちょい笑った)「パヤパヤ」。Jumping Dance Dance Danceしたど。

現ちゃんが出られなくなったのは残念だったけど、実にいいライブでした。ピロウズ見逃したけど後悔はない。ピロウズ、「ストレンジカメレオン」やったらしいね、それは聞きたかったけど…やっぱ悔いなし。


●ミドリ(EARTH TENT)
モニター観戦。アクのつよさがいかにも大阪のバンドという感じ。ステージから目が離せなくなる吸引力は相当だとおもった。まり子ちゃんもすごいけど鍵盤もベースもドラムもみんなすごい。パッション大放出。私はこのバンドだいぶ好きです。またきっと見る。
モニターではステージから客席に向かってカメラを向けてる画が多く映ってたんだけど、鍵盤の人が着てるTシャツの背中に「変」とでっかく書いてあったのがすごく気になった。笑


YOUR SONG IS GOOD(GREEN OASIS)
2日目のド本命、だったので何が何でも中に入りたかった。なのでAIRがはじまる頃から外で並びました。AIRもね、できれば一目見たかった。見れなかったけどね…。
中に入って改めて小ささにびっくり。いままでのステージ割にプラスしてサブステージ的な使い方するんだったらまだわかるけど、ここをメインステージの1つとして使うのはやっぱナシかな。あとYSIG前に「小屋が壊れてしまう可能性があるのでジャンプ等は控えめに」ていうアナウンスがあったのだけど無理でしょ。笑 実際終わった後一部床が抜けてたみたい。スカパラとかYSIGみたいなバンドをブッキングするのはやっぱりきびしいかな、と。弾き語りにはよさげだ。

ウィッス! ウィッス! ウィッス!
無礼講な演奏
Jump Up! Shimbashi! Jump Up!
Up!Up!
あいつによろしく
Walkin'walkin'
Good Bye
ブガルー超特急
Super Soul Meetin'
The Outro

最初から最後まで、飛ばすな〜!っていう印象のセットリストでした。特にGood Byeからラストまでの怒濤のたたみかけがすさまじかった。汗だく。たのしかった!柱につかまって一段高いところから見てたのだけど、最後の方は小屋全体揺れてるように感じた。すごかった。


裏でまるかぶりだった矢沢さんは見れないと諦めていたのですが、アンコールがあったみたいで2曲聞けました。すごかった、ほんもののスターだった。あんなにかっこいい「よろしく」は聞いたことがない。レッドからサンに向かう通路ではたくさんの人がウォーキングタオル投げしとりました。私も投げた。
矢沢さんが終わると同時に花火。

去年はたしかボヘミアンで向井を見てて、裏側からちらっとしか見えなかったんだった。ひさしぶりに間近で花火を見た。きれいだったな。



フライングキッズ(EARTH TENT)
コーネリアスと迷ったけど「期間限定」とか「再結成」とかに弱いのでこちらを選びました。これまたすんごいよかった。「我思うゆえに我あり」「ディスカバリー」「風の吹き抜ける場所へ」「幸せであるように」「君にシャララ」…なつかしくて涙が出そうになった。全部小声でうたった。じーんとした。

この後sleepy.ab見てから移動するつもりだったけど、GREENは相変わらず人だかりで入れる気がしなかったので、軽く夜食を食べてさっさとボヘミアンに行ってしまうことに。お面ズが近くに集結してあわあわ、そそくさとラーメンをかきこんで移動。通りがかりに聞こえたMETALCHICKSがえらくかっこよかったので後ろ髪をひかれつつ。ボヘミアンではM.J.Qがやってました。ミチロウさんかっこいい。


うつみようこ & YOKOLOCO BAND(BOHEMIAN GARDEN)
キュウ祭り、もっと人たくさんいるかと思ったら案外ゆるかった(ような気が)。上手端っこだけど最前で見ました。全部の楽器がいい角度で見られる位置で、たのしめた。ようこさんワンピースに真っ赤な口紅が色っぽい。竹安さんのギター久しぶりにきけた。かっこいい!凝視。グレートさんもたのしそう!凝視。キュウちゃん4ステージぶっ通しで叩いてるってすごいなあ。凝視。凝視しっぱなし。


●EZOIST(BOHEMIAN GARDEN)
セッティング中、マイクスタンド多いな、と思う。笑
まず増子さんが出てきて、キタキツネを呼ぶ要領(=るーるるるる)でひとりずつ出演者を呼び込む。呼んだ後に1回1回「かわいいなあ」「ほんとかわいい」とか言ってて笑う。メンバーは増子さん、キュウちゃん、ピロウズPeeちゃん&さわおさん、METALCHICKSよっちゃん、GLAYのJIROちゃんTAKUROでした。なんとまあ豪華な。ほんでやった曲は北酒場細川たかし)/長い夜(松山千春)/夏祭り(ホワイトベリー)/悪女(中島みゆき)/ワインレッドの心(安全地帯)/まつり(北島三郎)。たのしすぎる。笑

・「バンプとか髭とか見ないでおまえら何やってんだ」
・「さっき髭に電話したらあいつらこっち来るって。髭剃るって言ってた!」笑
・増子さんには「モテるのは俺のせいじゃない」という名言がある
・それぞれの地元のおいしいお店を紹介したり。JIRO→ハセストの焼き鳥弁当、ピーちゃん→純連(昔は光GENJIが食べたラーメンどんぶりを飾ってあったとかいう話)、キュウちゃん→北見は玉ねぎが名産だからモスもうまいです、よっちゃん→石山には食べ物屋がない、さわお銭函の大山の寿司は何食べても旨い*1
TAKURO「なにやってんだ石屋製菓!」 増子さん「俺は賞味期限が切れてても安かったら買うけどネ」笑
・演奏中に突然TAKUROの背後に谷中さんが現れてにこにこ踊って消えて行った。
 増子さん「いま谷中の残像が…」笑
・よっちゃんがメインボーカルをとってるとき、兄ィの役割は「ジェームス小野田がかり」
・安全地帯=セーフティーゾーン
玉置浩二のものまねがいちばんうまいと散々ネタフリされたのに、歌うはずだったパートをウエス若林氏にとられてしまったさわおさんは、若林氏に「ものまねできなかったんで来年も出してください」と何度も詰めより、酔っぱらいまるだしの絡み方をしてました。来年はみれるかなモノマネ…笑
・最後の曲の前にもうひとりゲスト登場。祭太郎祭太郎は兄ィからジェームス小野田係を命じられ、ステージ上で受け身を取っていました。おもしろかった。

最後にステージからこれぶん投げてた。あとステッカーとかも。

キュウ祭り全員のサイン入り。とった人超うらやましい!

豪華なメンバーでバカバカしいステージ、すごいたのしかった。なんかこういう企画はエゾならではでいいと思う、道産子だからよけいにそう思うのかもしれん。来年もやればいいと思う。10周年だしいっそのこといちばん大きいところでやったらいいんじゃないか。笑


フジファブリック(EARTH TENT)
ドラムが変わるとずいぶん変わるんだね!変態度が増していてすごくよかったと思う。モノノケと銀河が特によかった。城戸くんすごいね。
志村がめずらしく帽子をかぶっててかわいかった。けど気づいたらもうかぶってなかった。まぼろしかしら。


Cocco(SUN STAGE)
レジャーサイトで見る。サウンドチェックでトラブルがあったらしく20分以上押し。寒かった…。こっこちゃん衣装は白いワンピース。「沖縄の女だから寒いばよ」って言ってた。
「強く儚い者たち」「カウントダウン」が聞けてうれし。いろんなもやもやを浄化してくれる歌声でした。中盤で朝焼け→日の出。こっこちゃんの歌とピンクの空が最高にはまっててグッときた。
最後の方のMCで「生きてればまた会えるさ〜」って言ってて、じーんとした。


曽我部恵一バンド(SUN STAGE)
すっかり明るくなってラスト曽我部さん。寒さに耐えきれず、人がたくさんいた方が暖かいだろうと思いSUNのスタンディングエリアに行った。バインも見たかったけど、朝の曽我部は絶対いい!とこちらを選んだのだけど、正解でした。さわやかに暑苦しくてかっこよかった。「青春狂想曲」とか「サマーソルジャー」とか聞けてうれしかったです。9年前にもここでやった曲をやります、と言ってはじまった「恋におちたら」ではあやうく泣きそうになりました。じわじわきた。
MCのたびに「曽我部恵一BANDです!」と名乗っていた。笑った。



今年はゆるく見てたつもりだったけど、こうやって書いてみると結構みっしり見てた。それでもモッシュゾーンに行く機会が減ったので、体力の消耗は少なかったんだろうなと思う。
それにしても今年は見るからに人が多かった。初日の開場直後から行列だらけで、これは大変だろうなー(トイレとか…)と思っていたら案の定だったね。トイレの数自体は去年より少ないとは思わなかったけど、人の増え方が半端なかったので仕方ないかなーと思う。
食べ物もトイレも物販も私はさほど並ばなかったし(SUNとEARTH側のトイレが全滅だと友達から教えてもらった時も、ボヘミアンのトイレは5分ほど並べば入れた)、入場規制にもひっかからず、何をするにもタイミングがよくてラッキーだった。

【おいしかったもの】
・ナッツカフェのチキン丼(柚子胡椒風味)。フェス中常時50円割引になるカードくれた。
台湾料理の屋台で、麻婆丼とにらまん。にらまん激うま。
・くうす焼そば(石垣島のくうす味噌を使ったピリ辛焼そば)とじゃがバターコロッケ。RED近くのお店で。←ここ何食べてもおいしかった!来年もいるといいな。
・すいかスムージーといちご削り(いちごを凍らせたのをかき氷にしたやつ)
・博多ラーメン(黒とんこつ)

【買ったもの】
祭太郎タオル
SAKEROCK×タムくんのてぬぐい
・オフィシャルのアニマルTシャツ。RSRのグッズってパスケース以外買ったことがなかったので1つほしかったのです。わほい。
今年はグッズも缶バッヂもバカ買いせず。その分おいしいものたくさん食べられた。いいお金の使い方ができたとおもう。

*1:ちなみに銭函の事情にくわしい友人いわく、家族親戚あつまった時、ごはんどうする?→「大山行くか〜」となるそうです。みんなそうなんだね、て感心してた。笑