nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO【1日目】

シャトルバスで10時過ぎに会場着。前売りを買いのがした友達は当日券の列に。私ともうひとりの友人は入場待ちの列に。この時点で「やっぱり今年人多いな」と思った。開場前にトイレに行った友達が1時間近く戻ってこなかったので(例年だと2〜30分待てば入れたと思う)。
開場後20分くらいですんなり入場。まずはレジャーサイトに荷物を置いて(出遅れたにもかかわらずアーティスト通路脇のステージが見えるいつもの位置にシートを敷けた。隙間ばんざい!)、ごはん食べたりグッズを買ったり。この時点ではどこもまだ5〜10分程度の行列で済んだけど、30分後には長蛇の列になっていたのでタイミングがよかったんだとおもう。 1時過ぎにようやく当日券で入れた友達と合流。さあて、サケさんですよ。移動するぞ。


REDに歩いて行く途中でサケさんのリハ?がちょろっと聞こえた、「京都」歌ってたような。浜野さんの声で「テント張ったらすぐ来いよー」て声が聞こえた。

SAKEROCK(RED STAR FIELD)
後ろでもいいなーと思ってたのだけど、下手側の前が空いてたのでせっかくだから前で待ってみた。最前真ん中に小さい子がいて大丈夫かな?と思ったけど、始まってもさほどギュッとはならなかったのでよかった。

穴を掘る
モー
青葉コック
Old Old York
慰安旅行
?(モズレア?)
選手
インストバンド
生活

ライブはゆるゆるだったけど選曲はよかったな、青葉コックとか生活とか、お空の下で聞くのは格別。
Old〜のネタ部はXJAPANのTOSHI、CHARAさかなクンのBIG対談でした。びみょう!(笑)ぐだぐだになって星野くんが一瞬ものすごいしょっぱい顔をしていてわろた。途中で抜ける客に向かって「SPECIAL OTHERS見に行くんだろ〜!…行かないで…!見捨てないで!」とすがる浜野さんにまたわろた。
「生活」に入るとき、ハマケンが発した言葉の音階で大地くんがドラムを叩き返す、つうのをやってて、あれはかっこよかったな。
「慰安旅行」途中でスーダラ節が入ったり、「穴を掘る」もアレンジが違ってて「お!?」と思いました。
アンコールが起こるも、フェスだしトップバッターだしないかな?と思っていたら、「時間が巻いたのでもう1曲やります」と。わーい。「信長」やって終わりました。


サケさんの後はお面さんを見ようとレジャーサイトへ。途中で祭太郎タオルを買い、一緒に写真撮った。
シートに戻ると、単身でマキシマムザホルモンに乗り込んでいだ友達がぼろ雑巾のようになって帰ってきていてびっくり&笑った。最前にいたが20列くらい流されたとのこと。Tシャツはびっしょり濡れており顔はゆでだこのよう。凄まじかった。どんなことになってたのか激しく気になる…。テレビで見るのがたのしみ。おもしろMC話もきいた。ホルモンも一度生で見てみたい。


BEAT CRUSADERS(SUN STAGE)
てことでレジャーシートでお面を鑑賞。サンステージでのお○○コールは壮大で爽快でたのしかった。ダカさんが「あざーす!スペシャルあざーす!」と言ってておもろかったす。ケイタイモの動きはやはり気持ち悪くて目が離せない。なんだあの跳び方。笑
最後の方でJ×J×(YSIG)登場、OUR MELODYやって、FOOL GROOVEやって終了。他には水虫薬のCMの曲とか、HIT in the USAとかやってたとおもう。
お面さんはアースの方があってるかなと思いながらみてたけど、OUR〜がお空の下で聞けたのはピースフルでよかったです。
スタンディングエリアに佐藤隆太くん発見しました。踊ったり写真撮ったり、だいぶはしゃいでた。サングラスかけてたけど写真撮るときははずしてたので本人だとわかった。芸能人はほんとに顔が小さいな。


木村カエラ(EARTH TENT)
ギリギリまでカヒミカリィと迷ったけれど、やっぱり一度見てみたいよね、ってことでカエラちゃんに。2ミリくらいしか見えなかったけど。顔ちいさい。「わたし小さいから見えないでしょう?」と言ってぴょこぴょこしてたのがかわいかった。
「リルラリルハ」「You」「Circle」「BEAT」なんかが聴けたのでセットリストにもまんぞく。


お腹いっぱいになったし時間も空いたし、ちょっと歩いてみる?とムーンまで行ってみることに。THE HELLO WORKSをちら見。2曲だけ聴いた。
今年はレッドもアースもキャパが小さくなった様な気がするんだけど、ムーンだけはちょっと大きくなってたような。ステージも若干大きく感じた。ムーンはいろとりどりで目にたのしいので深夜に行きたい。
この時間、レッドでやってたソウルフラワーユニオンも相当たのしそうでした。「満月の夕」とか聞こえて、ものすごく残りたくなったけど、BUCK-TICKがどうしても見たかったので泣く泣くもどりました。


BUCK-TICK(EARTH TENT)
思いがけず2列目どまんなかで見た。あっちゃんにかぶりつき。すごい、かっこよかった。あの人本当に同じ人間なのかしら…。つくりものみたい。星野さんにもぽわーとなりました。すてきだ。
ピコピコどんつくした踊れる曲が多くて楽しかった。ちょっとこれははまるかもしれない。
ほとんど知ってる曲はなかったけど、最後にやった「スピード」は私でも歌えた。


THE RODEO CARBURETTOR(EARTH TENT)
入れ替わりで最前に。「月光ダンス」よかった。ドラムがやっぱりかっこいいと思う。
ロデオは持ち時間使い切らずに終わった?早かったような。もうちょっと聞きたかったな。


SCOOBIE DO(EARTH TENT)
ステージ後ろの「EARTH TENT」ていう垂れ幕がドゥーさんの「Funk‐a‐lismo」の垂れ幕に変わった。待ってました!深夜のダンスパーティー石狩。

やったの↓

What's Going On
トラウマティックガール
ロックンロールは未定
Funky New Day pt.3
ROPPONGI
Back On
Little Sweet Lover
Funk‐a‐lismo

ほかに真ん中あたりで聞いたことない曲やってたからたぶん新曲だと思う(春のツアー行ってないからよくわからないけども)
今回はファンク度高いゴリゴリの選曲ですんごくアツかった!初日のベストアクトかな。
始まる前にサックスとトランペットのチューニング音が聞こえて、ふとステージ脇を見たら社長がいたので、これは元さんとタブくん出る!と確信。どこで出てくるのかしら、とわくわく。LSLをさわりだけやったところでゲスト登場、Funk‐a‐lismo!で爆発して終了。
SOILはBUCK-TICKとかぶったし、達也セッションも真裏で諦めたので、ここでタブくんのプレイが聴けたのはすごい嬉しかった。やっぱりこの人の吹くトランペットは色気があってすてきだ。さらにお面ズタロウちゃん&ケイタイモも登場して得した気分。ダンシングタロウちゃんかっこえがったよ。



ドゥーさんの後タクシーで帰宅。漏れ聞こえてきたMONORALも好き系だったのでちょっと名残惜しかった。家に着いたのは2時頃。