nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO【2日目】

20080815-17@RSR2008 20080815-17@RSR2008 20080815-17@RSR2008
2日目はシャトルバスで10時過ぎに会場入り。麻生駅を出たあたりではアスファルトが濡れていたけど、会場に近づくにつれ路面は渇いていて、青空の分量も増えてきたのでテンションがあがった。どうして初日からこの天気になってくれないのかなー、ってここ数年毎年言ってるな。なんにせよ天気が回復してよかった。

11時のオープンと同時にスタンディングエリアへ。

怒髪天(SUN STAGE)
山本さんの「このバンドを最初に紹介できることを道民として誇りに思う」ていう挨拶でうるうるしながらスタート、のはずが…(笑)サブちゃんの「まつり」に乗せて、着流し姿のメンバー登場。増子さんはふんどし姿の男衆が担ぐ神輿にのって登場!神輿の担ぎ手先頭には祭太郎。いきなり大笑いしてしまったよ。サンステージに祭さんが立ってるのはちょっと感動した(笑)さすがにターザンロープはなかったけど、10回目のオープニングにふさわしいド派手な演出でかっこよかったです。シミさんが赤い着物に金髪ツンツンヘアで格ゲーのキャラっぽいなーと思った。
セットリストもよかったよ。

酒燃料爆進曲
夕暮れ男道
ロクでナシ
アストロ球団応援歌
宿六小唄
ドンマイビート
生きてるだけでオッケー
ビールオアダイ
サスパズレ

酒爆→男道はアガった!サスパズレの「さわおダッシュ禁止ギター!」には笑った。サスパズレ3回目のふんどし男衆がお尻を叩いてるところは、ダイバーさんたちを避けるのに一生懸命でひとっつも見られませんでした。笑 そりゃ跳びたいよね−、仕方ない。最後の最後によけきれず2度ほどダイバーさんに直撃をくらって、柱に胸をがっつりぶつけました。い゛た゛い゛よ゛


BEAT CRUSADERS (SUN STAGE)
次はレジャーシートでお面さん。ライブをみるのは去年のRSRぶりかなあ。タロウちゃんがさらさらヘアーで普通に美少年だった。なんか痩せてるしちょっと驚いたよ。
中盤で怒っさん全員出てきてヘベレをやった。全然知らなかったのでうれしかった!その次の曲はブッチャーズ吉村さんがゲストギタリストだったし、豪華だなあ!お面さんは去年もゲスト呼んで2曲とかやってたよね、このサービス精神、すばらしいなあ。こういうその場でしか見られないコラボというのは大変おもしろくてありがたい。


●Yuji Ohno & Lupintic Five(RED STAR FIELD)
ほんでレッドに移動。ギターの人がしゃべりが面白くて良いキャラをしていた。ギターを歯で弾くジャズメンてはじめて見た(笑)ゼニガタマーチと不二子ちゃんの曲がよかったです。サックスの音が超エロかった。カリオストロの城のテーマ曲がはじまったところで泣く泣く移動。ここまでわりとまったりとした曲が多かったような。ルパンのテーマはきっと最後にやるんだろうな、と思ってたらやっぱり最後にやったらしい。見たかった…。
もうちょっと遅い時間で夕暮れ時とか、山下さんくらい夜中の方が雰囲気出ていいのにね、と話しながらサンステージへ。


Mr.Children(SUN STAGE)
再びレジャーシートにもどってミスチル。アーティスト通路にたくさんの出演者の方が見に来ていた。やっぱりみんな興味あるんだね。吐夢さんにそっくりな人を見かけたけどあれ本人だったのかしら。
ミスチル、演奏上手かったし、本物を見れた!て少なからず感動したけど、選曲がいまいちパッとしなかったなあ。個人的には半分くらい「これ聞いたことある」ていう曲だったけど…(知ってる曲が1つもないって言ってる友達も多かった)、誰でも知ってるメガヒットナンバーを1曲くらい入れてくれてもよかったんじゃないかなー。MCもRSRだからこそという内容ではなかったし、中盤しっとりした曲が続いたあたりから、客との距離が完全に開いてしまったように思った。特にRSRの客層の中では超アウェーだし、チャゲアスが「SAY YES」やった時みたいに、1つでもみんなで歌って盛り上がれる曲があればもうちょっと違ってたと思うんだけどなあ。途中で気分がだれてしまい、これならルパン最後まで聞いてからボラ見に行けばよかった…とかライブみながら考えてしまった。申し訳ないけど。こういう機会でもないとみれないと期待していただけにちょっと残念でした。
でもあそこでみた夕日の美しさは忘れられないなー。あのときの桜井さんのMCはとてもよかった。


20080815-17@RSR2008 20080815-17@RSR2008 20080815-17@RSR2008

昼間強打した胸があまりにも痛いので救護室へ行き相談。陥没していないので折れてはいないと思うが、胸骨にひびがはいっているかも、でもその場所だと何も処置できないので湿布でも貼っとく?といわれて気休めだけどそうさせてもらった。でももう息吸っても吐いても痛いんだよね…とテントで漏らしたら、友達が鎮痛剤をくれて、飲んだら少しよくなりました。これのおかげで朝まで乗り切れたと思う。たすかった。


クレイジーケンバンド(GREEN OASIS
いつみても楽しいCKB。そういえばCKBも前半は新しいアルバムからの曲ばっかりだったけど、知らない曲でもふしぎに盛り上がってたなあ。演奏中に一瞬だけブレイクで「タイガー&ドラゴン」のフレーズが入って「おっ!」となったり、一見のお客さんをつかむ努力が随所に見られてさすが!と思った。ラストは香港グランプリ→GTでどかん!と盛り上がって終わりました。わかってるなあ、すごいなあ!という感想。

終了後ものすごい早歩きでEARTHに向かったけど、エルマロ間に合わなかった。最後の曲の後半しか聞けませんでした。がーん。


●te'(EARTH TENT)
ドラムセットが左端で横っちょ向いてた。轟音のインストでかっこいいバンドでした。後ろの方で聞いてたのだけど、これは近くで聞いた方が楽しいような気がする。9月にもライブがあるからその時じっくりみるつもり。

4曲きいたところで「エゾイストの人の集まり方が既にやばい」的なメールをもらったので名残を惜しみつつ移動。ボヘミアンに着いたら、1時間半も前なのにほんとに人だらけだったのでびびりました。


●EZOIST外伝石狩カバーサミット08(BOHEMIAN GARDEN)
やっぱり今年も楽しかったエゾイスト。だけどちょっと長かったかなあ。去年くらいの長さがちょうどよかった。中盤ちょっと寝そうになっちゃった。あと北海道出身の人の曲だけ歌う、とかの縛りはやっぱりあったほうがいいような気がする。今年のはQueのカバーナイトそのまんまだなーって思ったもので…。
でもでも大人の悪ふざけ超たのしかったよ!ようこさんの津軽海峡冬景色やさわおさんのOasisLIVE FOREVERすごいかっこよかった!)、フラカン圭介さんvo.の「アースシェイカーの完コピバンド、アートネイチャー」(笑)やって、勝手の武藤さんがジュリー歌って、ダカさんが松山千春で。後半は破綻オールスターズ!豪華ー!
ブラフのトシロウくんが世良ってたのが一番衝撃的でした。あれ、いいの…?笑 最後に「やりたくなかった」みたいなことを言っていなくなったので笑った。さわおさんが「いとしのエリー」を歌ったときに、後ろのみなさんがおもむろにりんごを放り投げてキャッチしてたのもウケた。あとまさかのミスターどうでしょうの登場にも驚きました。かなりの無茶ぶりで呼ばれたわりにあんまり歌わせてもらえてなかったよ。笑 増子さんとステージ上で気を遣いあってる姿がおかしかった。
ラストにみんなで「雨上がりの夜空に」歌ってじーんとした。来年はえぞできよしろーさんのライブ見たいな。


エゾイスト終わったら2:40くらいだったのであわてる!急がなきゃサニーデイに間に合わない!力をふりしぼってサンへ走る。


サニーデイ・サービス(SUN STAGE)
かなり急いだけど、テントにマフラー取りに戻ったりしてたらはじまってしまい、最初からは見られなかった。音は聞こえてたけども。2曲目からは何とかレジャーサイトで見れた。baby blue、恋におちたら、NOWの3曲で完全に目がハートマークになったよ。あと旅の手帖とか、白い恋人とかもやってた。
青春狂走曲とか、そかバンでやってる曲はやらないところがよかった。やったら比べちゃうもんねたぶん(あ、でもサマーソルジャーはやってたか)。そかべさんは暑苦しさを封印してちゃんとサニーデイのそかべだったのもよかった。晴茂くんの「元気元気!」もなんかよかったし、田中さんも相変わらずクールでかっこよかったし、新井くんはしっかり王子だった。とにかく見れてよかった。幸せです。


この後ポメラニアンズを見たかったけど、GREENまで行く力がなくテントに戻って、横になってスカパラ聞きました。ふみおさんが出てきたところで「おぉー」と思うものの、外に出る気力なく、そのまま山本さんのあいさつもテントの中で聞いて、私のえぞ2008が終了しました。



【おいしかった食べもの】

今回は食事がEARTH側が、飲み物類はRED側がおいしかったと思う。
いちごけずり(練乳が苦手なので入れないでください、と言ったら、甘味が足りないので…とピューレみたいないちごソースをたっぷりかけてくれました。うまー!)、トルネードポテト、ホクレンのライスコロッケ、黒とんこつラーメン(たぶんこれ去年も食べたと思う。スープがうまい)、うに汁(400円だから期待してなかったけどうにいっぱい入ってた!)、ワカバコーヒー(タンブラー持って行ったら同じ料金でなみなみ入れてくれた!あとスコーンが超おいしかったです)などなど。このほか、あと友達にひとくちもらったうな茶も美味しかったです。今年もたくさん食べました。

【来年に向けて】
グッズは予約できるものはしておくこと。Edyは結構つかえる。丈の長いジャケット+冬用のストールで寒さはわりと乗り切れる。ゴミは生ゴミとそれ以外、くらいにアバウトに分けておいて、捨てる際に分別する(テントが荷物置き場と化していてほとんど寄りつかない私たちにはこのほうが早い)

【その他】
今年は一度もガチャガチャに行く余裕がなかったのが残念でした。あとコラボグッズでTOGA×RSRのTシャツが気になっていたのだけど、売ってる痕跡も見つけられなかったし着ている人もまったく見なかった。あれは本当に売っていたのだろうか。