nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO【1日目】

20080815-17@RSR2008 20080815-17@RSR2008 20080815-17@RSR2008

昨年よりも少し早く家を出て、麻生からタクシーで会場へ。シャトルバスが動き出す前についたのにすごい列で、ちょっとひるみながら、並ぶ。11:20頃無事に会場の中へ。テントサイトの引き換えはスムーズでした。
開演の前にグッズ買ったりごはんエリアうろつこうと思っていたけど、雨がひどくてめっきり萎えてしまう。結局テントでだらだらしていたら時間になってた。
以下、長いのでたたみます。


フラワーカンパニーズ(GREEN OASIS
ステージ後方の幕の下が開いてそこから4人さんが登場して、かっこよかった。今回グリーンはこういう登場なの?と思ったら、他のバンドは普通に下手の袖から出て来ていた。トップバッターだから?何にせよ、かっこよかった!セットリストは5年前より聞かせる系の曲が多かった印象。「深夜高速」→「東京タワー」に泣きそうになった。最後の「恋をしましょう」→「真冬の盆踊り」はバカになれてよかった。楽しかったなあ。次は5年経たずに呼んで欲しい。

終わってからひととおり出店ブースをぶらぶら。軽く食べたり、祭さん見に行ったり。雨の中縄跳びしてる祭さんに、カップ麺を差し入れていったお客さんがいた。お湯入ってたんだろうか。


●鼠先輩(RED STAR CAFE)
次にいきなりコレ(笑)あんまり張り切るのも恥ずかしいので10分前に行ったらいっぱい人がいました。人気者だな。スタッフさんが「鼠後輩」と書かれたTシャツを着ていました。プ。
ギロッポン2回歌ったよ。詞が過激すぎてCDにできないという曲の歌詞をじっくり聴いてみたら、「街中をすっぽんぽんで走る先輩を稀に見る」とか言ってて笑った。最前列のお姉さんに「ち○こ見ますか」と聞いて本当に見せたり、子供に「トラウマにしてやる」と言ったり、かなりはじけてておもしろかった。男闘呼塾臭のする人だなあーと思った。テレビでおとなしく見えるのは話したことの8割カットされているからなんだとか。あと先輩はロックが好きすぎてああいう風になっちゃったらしいです。なんだそれ(笑)


東京事変(SUN STAGE)
明日の林檎さんソロは見れなそうなので事変は見ておこうと。1曲目が「丸の内サディスティック」だったのでびっくり&ちょっと得した気分に。メンバー全員和装で、林檎さんは人形みたいだった。あの髪型が似合う林檎さんはすごいと思う(真似できない)。「キラーチューン」は名曲だねー。


電気グルーヴ(SUN STAGE)
風の噂で「まりんが出るらしい」と聞いたけど、どうしてもバービーを全部見たかったので、20分見たら出ようと決めてました。ほんとに出たんだね、まりん。ギャーみたかったー!でもN.O.→あすなろサンシャイン→かっこいいジャンパーと懐かしい曲が立て続けに聞けたしおおかた満足。モノノケダンスもよかったし。映像がかっこよかった。
瀧のおなかを横から見たかんじがすごくかっこよかった。笑 卓球は「鼠先輩にサインもらったぜー!」って叫んでました。


バービーボーイズ(EARTH TENT)
21時からだとすっかり思いこんでて、15分前に着いたらすでに規制かかりそうな人出だったのでびっくり。20:45くらいにSE流れてはじまっちゃったからさらにびっくり。「ノーマジーン」ではじまったんだっけか。KONTAかっこよかった!スマスマに出た時はあまりにも声が出てなかったから心配だったけど、今回はバッチリ声もサックスの音量も出ててよかった。杏子さんが布ひらひらさせながらくるくる回ってるのみて、バービーだ!ほんものだ!と感動した。
目を閉じておいでよ、女ぎつね on the Run、負けるもんか と知ってる曲がけっこう聞けて満足。


この後ミドリ見たくてRED〜GREEN方面に向かったのだけど、足のだるさに勝てず断念してごはんにした。友達がタコライスを食べ終わるや否や「足りない!」と叫んだので笑った。 レッドでやってた上々颱風のLet it beが聞こえてきて、ちょっとぐっときた。


山下洋輔ニューカルテット(RED STAR FIELD)
レッドのステージ背面に赤いカーテンが復活してて(去年はなかったよね)、照明に照らされてとてもきれいだった。山下さんのピアノすごすぎ。2〜3列目で見ていたけど指の動きが早すぎて何弾いてるのかさっぱりわからなかった。腕で弾いたりもしていた。ドラムの若者がとても巧くてかっこよかった。ジャズドラマーのリズム感ってハンパないね、すごい!釘づけになりました。


REVOLVER AHOSTAR(GREEN OASIS
ビリビリと気合いが伝わるとってもいいライブでした。かっこよかったー!あんまり曲名知らないんだけど、NORTHERN ANTHEMとseedsはかっこいいと思う(たぶんどっちもやってた)。他のステージに比べると人はさすがに少なかったけど、みんな踊ってて楽しい雰囲気になってた。終わった後若い男の子たちが「よかったー!」って言って出て行くのみてちょっとにやけた。
リボスタさんもサカナクションみたいになっていったらいいなーと思う。


ここまで見て帰宅。結局一日中雨が降ったりやんだりだったなあ。いままででいちばんひどい雨だったかも。明日は降らなきゃいいなーとおもいながら3時頃寝ました。