nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO(1)


こんなにもライブをみなかったRSRははじめて!サンステとアースでしかライブ観てない。レッドとグリーンはとおりすがっただけ。ボヘミアンには足を踏み入れてさえいない。でもそれなりに(いやかなり)疲れた。歳だねぇ...。
例年通りお昼過ぎくらいに入場、今年は地元の友達が誰も参加しないため、別のお友達のテントに居候させてもらうことに。はじめてのエゾリスエリア、トイレ近いしサンステもアースもレッドもそんな遠くないし、よかった。テント準備できてから、さっそくごはん屋さんめぐりしたり、缶バッヂガチャガチャしにいったり、のんびりしているうちにあっという間にあちこちでライブがはじまってた。
今年はアーステントの横からステージがのぞけるようになってたので、まずはちょっと興味があったONE OK ROCKをのぞき見。去年はクリスタルパレスで規制かかってて見れなかったからね。森内くんのお顔一瞬チラ見したところで友達に声をかけられ、そのままごはんエリアに…あれぇ(笑) 焼きそばご相伴にあずかりながら曲ききました。アンサイズニアだっけ?かっこよかった。次があったら今度こそちゃんとライブを見ようと思う。

サンステでBBクイーンズがぴーひゃらしてるのを横目に通り過ぎ、今年初いちごけずり。今年は生チョコムース乗せが登場して、練乳が苦手な私はとびついた!ライジングにきたら絶対食べたいいちごけずり。今年は4けずりくらいいきたいです。
BBクイーンズは九十九里浜とかやってた。はじめてのおつかいの曲が好きなんだけどやったのかなあ。聞きたかったけど、そのままMOONに移動して在日ファンクを2曲ほど観る。ハマケン「北海道は変態が多いな」「エロ本の読者投稿数全国1位が北海道!」て言ってた。2曲しか観てないのでそれしか覚えてない。ひどいw
正直在日ファンクにはかなり後ろ髪引かれたんだけど、怒髪天をちゃんと観たかったのでアースに移動。

怒髪天(EARTH)
てわけで今年のライジングではじめてちゃんと観たライブ。北海道物産展ならぬ、「北海道おっさん展」だって。うまい。
ちょうど裏のサンステでくるりがやってるので、「岸田から電話がかかってくるかも」的なことを増子さんが何度も言って気にしてたけど、結局かかってこなかった。残念。(終わってからかけてたみたい。惜しいw)
途中でやってたカバー曲が何のドラマ主題歌だったかどうしても思い出せないんだけど、増子さんの声がすごく合っててよかったです。
これ↓

あと「ニッポンラブファイターズ」もやっぱりすごくいい。やる気がでる。

GREAT NUMBER/キタカラキタオトコ/労働CALLING/男は胸に…/オレとオマエ/つきあかり/そのともしびをてがかりに/男たちのメロディー/酒燃料爆進曲/ニッポンラブファイターズ/喰うために働いて生きるために唄え!!

怒っさんのあと、RED付近のごはんやさんをうろうろ(まだ食うか)、タコライスをゲットしてテントでmgmg。
レキシを見たいなあと思ってたけど、ボヘミアンまで行く気力がなかったので、布袋さんを見ることに。

布袋寅泰(SUN)
BOOWYもソロもさらーっとしか通ってない私でも知ってる曲満載ですごく楽しかった!こういうのが大御所のよいところ。「BE MY BABY」「スリル」「バンビーナ」って、そりゃ盛り上がる。わかってるなあ!ていうセットリスト。「スリル」の時私の前にいた男子がエガちゃんになっていた。そりゃなるよね、うん。
アンコールで「Dreamin'」まで聞けたよ。行ってよかったよ。でもちょっと、ジョビジョバのコントでマギーが「夢みてるやつらに贈るぜ!…Dreamin'!」て言ってた映像が頭に浮かんできて吹いてしまった。すいません。
布袋でだいぶ満足して、すっきりさわやかにバスに乗って帰宅。深夜のアニタキすごーーーーく見たかったけど、翌日早く会場入りして氣志團をいちばん前で見たかったので、潔く諦めました。見てから帰ったら明日確実にしぬ。
でもバス待ってる間にアースでやってたポリも結構きけたしよかった。北海道だけでやるツアーのタイトルが「北の国だけ」って、ちょっといい。行きたい。
バス→地下鉄と乗り継いで、家についてもまだ23:30!こんなに早く帰ってきたのはじめて!お風呂入って洗濯しても1:30には就寝。RSRに行って5時間も寝れるなんて、と感動した。
翌日につづく。