nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO(2)

2日目は朝8時頃札幌駅をタクシーで出発して会場に。5,000円以内で着いたのはかなり優秀だったと思う。ひとり1,000円ちょっと。
サンステージ最初の氣志團を久しぶりに一番前で見ようと思って、張り切って並んだけど、びっくりするくらい並んでる人がない(笑)11:00にゲートが開いても、歩いて余裕で最前ど真ん中とれたので拍子抜け。人少ないのかな…氣志團ちゃん大丈夫かな…とか思ってたけど、翌日團のワンマン行ったら、MCで今年のRSR最多動員は気志團だったと言っていたので、それなりにいたんだなぁ、よかったと思った。
氣志團(SUN)
楽しかった。「愛してナイト」と「土曜日」の系統が私好きだなぁ。翔やんのおしゃべり絶好調で、ひさしぶりに楽しく見れました。ワンナイの印税70万を人数で割った分が毎年の収入とか、嘘だろw ラストにTRFが流れてステージ上で帰りたくないー!てダダこねるのとか、よかった。光ちゃんノートパソコンで何かをアップしようとしていた。氣志團の前後に1回ずついちごけずりしました。
この後は22:00からのサカナクションまで見たいものがなく(!)、
テントに戻って、友達が焼いてくれたお肉やうどん、焼き鳥、ピザを食べました。食べてばかり。テントの位置がエゾリスで、風向きによって、サンステ・レッド・アースすべての音がいい感じで聞こえてきていたので、出かけなくても結構楽しめてしまった。バースデイとか超よかったよ。私、バースデイは毎年どっかから流れてくる音を聞いてるけど、一度も生で見たことないな…。
サカナクション(SUN)
レーザーびしばし飛んでて、出だしのSEでも今回はちゃんと「らいじんぐさんろっくふぇすてぃばる!」って音声が流れて、「今年の目玉」感バリバリなステージでした。みんなモリモリ踊ってて楽しい感じだった。
思えば、サカナのライブを大きいところで見たのは初めてCDJに出た時だけで、その後も上京前にベッシーかペニーレーンでやったライブを見たのが最後だった気がするので、サンステにみっしりお客さん集まるバンドになったんだなぁっていうのを実感するまで時間がかかった。すごいよねえ。
この後ジェイクを見るためにクリスタルパレスに入りたかったので、途中離脱。ナイトフィッシングイズグッド絶対最後だよなー、聞きたかったなぁと残念だったけど、前半にセントレイとか三日月サンセットとか聞けたので、それなりに満足。
■Jake stone garage(CRYSTAL PALECE)
ジェイクは、増子さん仕切りのイベント内出演だったので、早めにクリスタルパレス行かないと入れなさそうだなと思ったんだけど、予想的中でした。入れてよかった。人がいっぱいで、ステージ全体を見ることはできなくて、隙間から岩中くんやサトシくんをちらちら覗き見。前方には常連ぽいお客さんがたくさんいたようで、それなりに曲に合わせて腕あげたり、oioiしてたりしたけど、煽る人がいないので知らないお客さんは盛り上がりどころがどこなのかつかみかねてる様子にも見えた。いままでその役をタケがやってたんだなー、とか…。ドラムは座ってるから率先しては煽れないし、サポートベースの子は弾くことに徹している風だったので、サトシくんにその辺もうちょっとがんばってもらいたいなぁ。演奏うまくなってたので、ちょっともったいなかったなあ。でもやっぱり初期から見てたお客としては感慨深いものがありました。いいステージだった。
ジェイクの後すぐに離脱。入場規制かかってたみたいで小屋の外に列ができてた。私が出るのと入れ違いでキューちゃんが出てきてた。
その後テントで爆睡。あとはラストのスクービーを見るつもりだったので目覚ましをかけて寝た…はずが、ケータイの充電が切れていた。うえええ!むっくり起き上がりアーステントへ向かったら、ステージにドゥーさんの垂れ幕があった。セッティングおわっとる!あぶねえ!5分しないで始まりました。ほんと、あぶなかった。
SCOOBIE DO(EARTH)
ドゥーさんも久しぶりにみたけど、数年前に比べると昔のような横ノリナンバーが増えていて、また好きな感じに戻ってました。このテイストなら新しいアルバム期待できるなと。アンコールで夕焼けのメロディをやってくれて、うるうるしました。いい締めになりました。
ハナレグミをききつつ後片付けをして、西木さんが最後のあいさつするころには会場を出て歩いてた。こんだけ早く会場出るのも初めてかも。また来年、よろしくお願いします。