nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

COUNTDOWN JAPAN 07/08@幕張メッセ(2)

COUNTDOWNJAPAN07/08 by ninico, on Flickr
この日は見たいものがほとんどMOONで、動かなくてすみました。笑 私の好みってば偏りすぎ。特にサカナクションからジェッジまでの流れは神がかってる、こりゃ動けん!と思った。前日ともだちにわたしの30日の予定を話したら「下北とかあたりでそういうイベントありそう」と言われたけど、いいんです!はりきって5時間弱MOONに居座りました。おかげでほとんど飲み食いできなかったけど、たのしかった。


●鶴(COSMO STAGE)
これまた「気になってたけど見たことなかったバンド」なのでした。アフロだってことしか知らなかった。笑 「こんにちは!鶴です!」てみんなに鶴ポーズさせたり、「コスモを燃やせ!」連呼→聖闘士星矢の曲→「コスモステージに決まったときから一度やってみたかったんです!」とか、めたくそ楽しかったです。「フードコートのみなさーん!鶴はじまってますよー!」て叫んでたのも超わらった。演奏うまくて曲もソウルフルでキャッチーでよかったな。いいバンドだ。また見たい。


●おとぎ話(MOON STAGE)
回転さんとの対バンで名前を見かけて気になったバンド。こちらも初見。甘酸っぱいなーて思った。セッチューフリーな感じのバンドというか。曲もビジュアル面もちょっともっさりした感じが良かった。若いなー。


MARS EURYTHMICS(MOON STAGE)
いっそんの歌はかっこいいな。ハスキンのイメージから勝手に激しいノリを想像してたんだけど、ダンサブルでかなり好きな感じでした。ポンデアスカール?(あとで調べたんだけどたぶんこれだとおもう)ていう曲がかっこよかったです。


サカナクション(MOON STAGE)
室内が一気にダンスフロアに。会場の大きさに比例するようなスケールの大きいステージングですごくよかったです!この日見た中でベストアクトをひとつといわれたらサカナクションかなー、てくらい。そのくらいわわわ!とキました。ダンシングベーシスト草刈さんがステージ広いぶん前後あちこち動きまわってていつも以上にかっこよかった。


VOLA&THE ORIENTAL MACHINE(MOON STAGE)
一番最初に出た音源は聞いてたんだけど、やっぱりドラム叩くアヒトくんが見たいんだよなーここんちではドラムじゃないんだよなーとか思ってライブは見たことがなかったボラさん。その後アルバム出てたのも知らなかった…。CDJも様子見程度の気持ちだったのだけど、ど真ん中にパーカッションのセットが組まれてうぉ!となる。はじまってみたら、やー、なめてた。パーカッション叩きながら変なステップで踊るアヒトにいさんかっこよすぎでした。重たいベース音もすごくよかったなあ。Mexico Pubちょう超たのしかった。客層はちょっと苦手な感じなんだけど、また見たい。踊りたい。次に札幌でやるときは逃さないように。


THE JETZEJOHNSON(MOON STAGE)
大きいところで見るはじめてのジェッジ!…と一瞬気負ってしまってたのはわたしだけで、ステージ上の4人さんはいたってふつう、いつも通りのライブでした。まあ、そうだよねー。02〜中盤でふっと肩の力が抜けて、そこからはいつもどおりゆらゆらたのしく見られました。このために幕張来たんだもんたのしまなくちゃだ。

02mixed Louder
QUIT and REBOOT
Ridham AR
Tide of Memories
マーヴェラス・チアー

5曲30分弱、あっという間におわってしまった。あと1曲多くてもよかったのになあ、って思ったりもしたけど、短いながらおいしいとこぜんぶ入ってますていうセットリストで良かった。02〜後半ボコーダーなしで歌うところがかっこよすぎる。youtubeにあがってたライブ動画で見てしびれたので、生でみられてテンションあがった。ミナホではぜんぶボコーダー通してたはずだけど最近変えたのかな。あとドラムスティックでギター弾くのも絵になるね。カメラが一斉にギターの方を向いたのでおもしろかった。ラストのマーヴェラス、イントロでまわりから「わぁ…!」と小さい歓声があがってニヤニヤしちゃった。
そういえばリハで結構ながいこと「Louder」をやってたんだけど本編ではやらなかったので聞けて得しました。


ジェッジの後つめたいものが飲みたくて一旦外に出る。5時間弱飲まず食わずだものそりゃ喉も渇くよね。コーラ片手に戻って、アロウズは後ろでみようかななんて話してたんだけど、ドラムのセッティングしてる人が城戸くんだとわかったので予定変更して前にもぐりこむことに。

the ARROWS(MOON STAGE)
第九が流れて燕尾服姿のメンバさん登場、坂井さん指揮してた。一瞬きのうのくるりを思い出したのは私だけではないはず。
ナイトコール→マストピープル→ロックンロールダンシングガールていうアッパーな流れにわーもうやられた!と思った。「踊りおさめにきたんだろ?」てMCにもうもうその通りです!とわくわくしながら次まってたら、ラスト2曲は超しっとりナンバーで静かに終わりました。さよならミュージックすごくよかったけど、最後にもう1曲たのしい曲でぱあっ!と終わってもよかったのになあ、て思った。


曽我部恵一BAND(GALAXY STAGE)
クロークに預けてた大荷物をぜんぶかかえて、うしろのすみっこで曽我部さんを見る。そかべさんのライブをちゃんと見たのってRSRがはじめてで、こんなに熱っぽいアニキだったんだ!ってびっくり楽しい気分になったのだけれど、今回も暑苦しいくらいのコール&レスポンスの嵐にああ、いいなあと顔がほころぶ。そかべさんの曲はきいてるとキラキラした気分になってとても気持ちがいい。「テレフォンラブ」の導入のおはなしがすごく好きで、また聞けてうれしかったし、青春狂走曲の大合唱もたのしかった。最後にえらんだのがそかべさんでよかったなあ。途中まできいて帰るつもりが最後の曲まで居座ってしまいました。

ジェッジのTシャツ+トートと、そかべさんのCD買って帰った。


CDJ、フェスといえばエゾしか行ったことがないわたしからすると、とにかく楽!楽ちんなフェスでした。どんな服装・どんな大荷物で行っても余計なものは預かってもらえるし、トイレも食べものも行列短いし、座って休めるところはたくさんあるし。野外じゃないからというのもあるかもしれないけど、「ライブ見てないのに行っただけでなんだかすごい疲れた」っていうのがなかったし、ステージ間の距離もそんなにないから見たいもの全部見れて大満足でした。サイトに記載されてた決まりごとの多さには驚いたけどもね。お客さんの質もほんわかした感じっぽくてよかったです。(私が小さいステージばっかりまわってたから?それともエゾがガラ悪すぎなのかしら…笑)これならまた来てもいいなーて思った。夏のはイヤだけどねいろんな意味で…。来年は一緒に行こうよーって友達誘ってみた。うん、また行くとおもう!