nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

COUNTDOWN JAPAN 07/08@幕張メッセ(1)


都内の友人宅からどんぶらこと電車にゆられて幕張へ。久しぶりに東西線に乗って、行徳のホームがちょっと新しくなってるなあとか、住んでた家(らしきもの)を見つけてうわあ!となったりしつつ、最初のアクトがはじまるちょっと前に会場着。いい感じなのではないでしょうか。きょうは絶対見るぞー!っていうのが怒っさんくらいだったので、それ以外は様子見というか、のんびりあちこち見て歩こうと。まずクロークに荷物を預けてからは、えるれガーデンに入れなかった人達が場外でサークルモッシュとかしてわんさかもりあがっているのを横目に通り過ぎ、時雨さん@ギャラクシーを聞きながらdaimasさんとこでひとり酒してました。ポリのアイマイミーパインてやつ、輪切りのパインがのっかっててうまーでしたよ。

Good Dog Happy Men(MOON STAGE)
ようつべでライブ映像を見ていいなーと思ってたんだけど、生は見たことがなかったのです。やっと見れた。4ピースでドラムが2台。ドラム同士の掛け合いがたのしいな。太鼓好きにはたまらんバンドでした。そしてやっぱり大地くんのドラムは華やかだけど無駄がなくてとてもいいなあと思った。もうひとりのドラムさんもおちゃめなキャラクターですてきでした。最後ドラムセットから落ちて、ボーカルのひとに踏まれてた。笑

GDHMの後、(わりと)空いてるうちにハム焼きを…と思いみなとやへ。それなりの行列になってたので、何度も並ぶのはやだなーと思いハム焼きとハム汁をいっぺんに食べることに。予想以上のボリュームに若干ひるみながらもひとりガツガツ食べる。やばいマジうまいよこれ。ロキノンさんのフェスでは1日1ハムすることをここに宣言します。


エレファントカシマシ(EARTH STAGE)
みなとやにいるとEARTHの音がいい感じで聞こえてくるのね。食べ終わったらマボロシ見にいこうかなーとおもっていたのだけど、「今宵の月のように」が聞こえてきて誘われてしまった。みやじの声には力があるよね。ってことで予定変更、エレカシを見る。ユーミンの「翳りゆく部屋」のカバー→悲しみの果ての流れにちょっと涙腺がゆるんだ。蔦谷くんのピアノがすてきで途中からくぎづけに。

エレカシ終わって友達にメール、ちょっとだけ合流しておしゃべり。友達はその後ブンブンへ。私もブンブン見たかったんだけど、HALFBYが気になってたのでひとまずDJブースへ。20分弱ゆらゆら踊ったあとコスモでPeople In The Boxをみた。ほとんどの曲が変拍子でぐねぐねしてて不思議な感じのバンドでした。


怒髪天(COSMO STAGE)
お待ちかねの怒っさん。サスパズレのイントロでスタート、これ聞くと一気にフェス気分が盛り上がるわたくし。
MCあんまり覚えてないけど、「いまここにいるおまえらはマイノリティー、マイノリティー…ってスパルタローカルスか!」とか、「オダギリジョーが結婚してショックを受けている女の子もたくさんいると思うけど、現実を見ろ」とか、今日も笑わせてもらいました。笑
ドンマイ→「もうこどもの時間は終わりだ!」つってビールオアダイ→「ビールなんてこどもの酒はもうおわり、俺はもっと米とか麦とかの酒が飲みたい!」とか言って酒爆。この流れすごいよかった。笑 「今飲むとDJできなくなる」のでエア飲みでしたが。んで最後にダメ押しのサスパズレ。フルで聴けるとおもってなかったので楽しかったなー。ずいぶん久しぶりにきいたような気がするよ。兄ィが今年いちばん驚いたことは「ジャガー横田の旦那が北海道でハードコアやってた頃のバンド仲間だった」ことだそうです。「偉くなったな木下ー!」→王子ギター ていう流れで最後にひとわらいしておわった。ものすごく短く感じたけど、めでたい選曲でたのしかったです。ありがとう怒っさん。来年もよろしくおねがいします。

サスパズレ(イントロ)
ロクでナシ
ドンマイビート
ビールオアダイ
酒燃料爆進曲
サスパズレ

怒っさんの後少し時間が空いたので水分補給しながらコーネリさんをちらりと見に行く。映像と音のシンクロがきもちよくてウトウトした。2曲くらいきいて(次に機会があったらフルでみたい)、MOONへ。


the chef cooks me(MOON STAGE)
本日のおめあて2組目は実はシェフさんで、これまた生で見るのははじめてですごく楽しみにしてました。期待どおりだった!演奏がはじまるとステージ上がぱあっと明るくなったような気がした。カラフルなリズムと音でとてもきもちよかったです。やっぱり私こういう弾んで踊れるバンドが好きなんだな。
ボーカルさんがMCで「今日はこんな大きいところでやらせてもらっているけど、普段はキャパ200人くらいのライブハウスでやってて、そういうところにも良いバンドがたくさんいるので、小さいライブハウスにももっと足を運んでください」みたいなことを熱っぽく話していて、なんて言ったらいいかわからないけど、ちょっとぐっときた。あとたぶん昔からのファンのひとなんだと思うんだけど、涙流しながら、でも笑顔で、ステージみつめて踊ってたひとがいて印象に残りました。
シェフさん1月の夢チカライブにくるんだよね、モノブライトのワンマンとかぶってて残念ダス。なんでよりによって同じ日に!ゆめちかのばか!(やつあたり)でもメジャーにいくみたいなので、札幌でも見られる機会が増えるだろうことをひっそり期待しています。


THE RODEO CARBURETTOR(MOON STAGE)
ぜったい楽しい増子DJを泣く泣く諦めて、1日目はロデオさんで締めることに。先日のワンマン見て、なんとなく、今見ておいたほうがいいような気がしたので。セッティング中の境さんがなんだかエロかったです。友達が興奮していた。笑 鍛冶さんの衣装のロングジャケットがかっこよろしかったです。どうやらものすごくフロアが過疎ってたようだけど、ものすごい前で見てたので気にならなかった。ステージ上のロデオさんたちはそんなの関係なしなでっかいパフォーマンスを見せてくだすったよ。
ロデオさんは小さい箱で見た方がいいなあとは思うんだけど、最後の鍛冶さんのドラムセットのとこからのジャンプは大きいところで見れてよかったなあと思った。かっこよかったです。相変わらず曲名がよくわからないままなのだけど、「スパゲティーウェスタン・ストーリー」はおぼえた。あの曲好きだわ。


ロデオさんが終わった後、DJブースにひとだかりができてたので覗いてみたら、アラレちゃんの格好した増っさんが「ドンマイビート」にのって踊ってました。あー、やっぱり。笑 それからみなとやでふたたびハム。くるりを聞きながらぼーっとする。「ワンダーフォーゲル」とか「東京」とかきいて、楽しそうだなー、中入ろうかな、でももうすぐ終わっちゃうかな、と悩んだものの、なかなか終わらないので、えいやっ!と中に。ちょうどアンコールがはじまるところでした。アンコールはみんなで第九の合唱!モニタにドイツ語の歌詞が。楽しくてちょっと感動した。あー年末なんだなーって思った。


全部終わって、友達に拾ってもらって横浜方面へ。明日のジェッジにドキドキしっぱなしのふたりは会話がとまらずなかなか眠れなかったのでありました。いやあ、なんか思った以上に楽しんでるよ、私。