nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO(2)


今年はライジングサンが見られなかったけど、こんなキレイな朝焼けの空が見られました。


2日目は昨日より1時間早く8:30に出発。着いてしばらくテントでぼーっとしていたら、魂もう並んでるよと友だちから教えてもらう。…マジかい!今回もみくちゃになってでも前で見ようと思っていたのは魂の諸君だけだったので、慌てて合流。最前には行けなかったけどそれなりに見えそうな位置を確保。

グループ魂(EARTH TENT)
暴動さんの真正面で見たの初めてかも。やっぱかっこいいっすなあ。新曲が大変下品で笑いました。(笑っていいんだろうか…)カヲルさんは今日もたくさん衣装替えをなさってました。女子高生とか、すごい醜いけど不思議と似合ってるように見えるのが何とも。笑 最後は肌色みたいなパンツ(Tバック?)一丁になっておられ目のやり場に困りました。曲の最中に真顔でどんどん脱いでいくのがおかしくてたまらなかった。

やった曲

フェス!!最高/アイサツはハイセツよりタイセツ/君にジュースを買ってあげる/押忍手マン部→くん兄さん→押忍手マン部/スシ食うな!/HIGH SCHOOL/SHIKAN/ラブラブエッサイム'82/チャーのフェンダー/Over 30 Do the 魂/ペニスJAPAN/TMC

お客に何のジュースがいいか聞くところ、時間がなかったのか面倒だったのかわからないけど「もめごとは嫌い!また今度ね!」ってあっさり終わってた。


魂で精魂付き果てたので、しばらく休んでいちごけずり買ったりしながらMOONへ遠征。


DE DE MOUSE (MOON CIRCUS)
おデデさんに途中から紛れ込んで踊ってみる。たのしい。遠藤くんのしゃべり方がイメージとちがってちょっと衝撃だった。笑 MOONはいっつもそうだけど、他のステージとは違ってお客さんが好き勝手なことして(変なダンス踊ったり、シャボン玉飛ばしたり)楽しんでる雰囲気がよかった。


山下達郎 (SUN STAGE)
ほんでいよいよ今回いちばん楽しみだった達郎さん。とにかくスマートでかっこよかった。CDとライブでクオリティが一緒。すごい。Ride on timeとアトムの子は聞いてみたいと思っていたのでどちらも聞けて感動した。ドーナツの曲は意外でうれしかったな。ラストの「さよなら夏の日」は夕方の空に映えて号泣モノでした。言うことなし。コーラスに竹内まりやさんもいて、なんて豪華なんだ!と、今思い返しても震える。「また呼んでくれたら出たい」と言ってくれたので、実現するといいな。ほら、永ちゃんだって2回目きたし!


達郎さん終わりでしばしテントでぐだぐだした後、ひとりでガチャガチャしに行った。魂がほしいなあ・・・くらいにしか思っていなかったのにとりあえず1000円分費やし、ほとんど欲しいものが出ずぼんやり。初めて交換してる人の群れの中に入ってみた。アジカン、HIATUS×2、民生、ビークルなどと引き換えに、ほしいなーと思ったものはだいたい交換で入手できました。魂、スクービー、EZOIST、KANさん、星野くん、クラブキングを残してあとは全部その場にいた男子にあげちゃった。


BEAT CRUSADERS (SUN STAGE)
北海道最後のビークル。いつもどおり楽しかった。ミッキーマウスマーチはじめてライブで聞いた。よかった。アンコールもあってうれしかったけどECDTの方がよかったなあ、なんて。カトウさんのビジュアルが女子プロレスラーにしか見えなくて笑けて困った。


school food punishment (GREEN OASIS)
これまた途中から。futuristic imaginationとbutterfly swimmer はやっぱりかっこよい。
私はこのバンド、リズム隊が良いとおもいます。


相対性理論 (EARTH TENT)
本日の本命その2。エゾイストとまるかぶりで当日まで、何ならスクールフードの時までずっとどっちに行くか悩んでたけど、なかなか本州を出ないバンドだし、やっぱり気になるから見ておかないと、ってことで、こっちに。開演20分以上前に行ったのにアーステントからはみ出しそうなくらい人がいてびっくりした。モッシュになるのがこわかったので後ろの方で聞く。姿はほとんど見えなかった。
曲は好きなので音だけでもそれなりに楽しめたけど、OiOi言いながら聞く曲じゃないような…。なんかフロアが異様な雰囲気で気後れした。もっと小さいとこで見たいかなぁ。

やった曲

ミス・パラレルワールド/人工衛星/地獄先生/テレ東/LOVEずっきゅん/気になるあの娘/GAIAにおねがい/ムーンライト銀河

ラストの曲でムーンライダースの鈴木さんがゲストで出てた。


この後はサンステージの音を聞きながらテントでひたすらぼーっとしていました。途中でエゾイストの音が聞こえてきてたよ。誰かが「オトナノススメ」歌ってたのと、たぶん「グロリアス」でご本人登場してたところ。これ聞いたらさすがにボヘミアン行かなかったの後悔したけど、もう歩いて出かける気力がなかった。
あと9mmも音だけ全部聞きました。「おまえをエレベーターにしてやろうか」は意味がわからなくてちょっと笑ってしまった。
夜露がすごくて、さすがに3時くらいになると冷えてきたので、初めてテントでラーメン煮て食べましたがくせになりそうです。来年はもっと本格的な自炊がしてみたい。


ASIAN KUNG-FU GENERATION (SUN STAGE)
最後だしアジカンも曲は知ってるけどライブは見たことなかったので、いちおうちゃんとスタンディングエリア行って見てみた。見てみたんだけど・・・途中でだんだん眠くなってきちゃった(「リライト」で眠くなるってありえないよね...苦笑)。周りを見ると男子も女子も大声で歌って踊ってノリノリで、楽しそうだったので、私がこの中にいるのは何か悪いな、と思ってすごすご退散。残りはテントの後片付けしながら聞きました。アンダースタンドとかよかったよ。


■来年に向けての課題というか、覚え書き
・駐車場付キャンプサイトを1つとろう(荷物の運搬が格段に楽)
・レンタルテントの利用を検討するべし(後片付けと運搬をしなくてよい)
・自前テントを張るなら下に敷く青ビニールシートを持参すること。
・オフィシャルグッズでほしいものは会場受け渡しの事前購入に。
・おいしかった食べ物:ピザ(ピザ屋は2軒ともレベル高かった。ニセコピザも、海賊マルゲリータも)、いちごけずり、SOUND RESTRANTにあった海産物の店のじゃがバター塩辛のせ