nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

少女時代 ショーケースライブ@有明コロシアム


このDVDを買うと、ショーケースライブの入場券がついてくる!ソシの初来日公演!ということで、2ヶ月前から予約して超超楽しみにしていました。(情報解禁になってすぐ札幌のCDショップに問い合わせたら「何枚入荷になるかわからないが、既に数件予約が入っている」といわれて、買えなかったらどうしよう・・・とドキドキしたけど、無事に手に入れることができました。)
直前になって予想を上回る申込数があったとかで公演回数が3回に増え、座席も開演時間もわからないまま、申し込んでいた電子チケットの抽選結果が来たのが5日前。なんというギリギリなスケジュール!午前中の飛行機をとっててよかった…!というわけで、わたしは17時からの2部に当たって行ってきました。
有明コロシアムはキャパが1万人近くと聞いていたので豆粒かなあと思ったら、意外に小さい会場で、近かった。ステージ真正面の1F席、カメラがずらっと並ぶマスコミ席の近くだったので、ダンスもお顔も見やすくてすごいよかったです。みんな可愛かったなあ。私は強いて言うならテヨンちゃんのファンなのですが(ああいう顔に生まれたかった!)ソヒョンちゃんとソニたんにも相当心奪われました。ソニたんは美人さんではないけどキュートで良いやね。声もかわいい。
観客のほとんどが若い女の子で、想像してた韓流の客層とはちがっていたのでちょっとびっくりしたけど、ライブ慣れしてる風な子が多くて居心地悪くなかったので安心しました。男子グループはまたちょっと違うのかもしれないね。

やった曲

Genie/Oh!/Run Devil Run/また出会った世界/Gee

OPに映像あり、街中にソシが天使になって降ってくる、みたいな感じの。アジアツアーの使い回しだという話だけど、相当お金かかってる風だったので使い回しもまあ許せる。かっこよかったです。衣装もアジアツアーで着てたふわふわ付きの白フード+ホットパンツ。
ステージ上には通訳は置かずに、日本語が話せるスヨンちゃんが中心になってMC。「ピンクのペンライトがきれいですね!」「緊張してますけどがんばります!」とか、すごく流ちょうで感心した。あ、テヨンちゃんが韓国語で話してたところは影アナの通訳がありました。自己紹介はみんな日本語であいさつしてた!ジェシカは英語で、「らしいなー」と思ったけど。ティファニーも英語かなと思ってたから、おぉ!って思いました。ソヒョンちゃんは「私たちこれから日本で一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いします」って、きれいな発音で話してました。みんな日本語の発音・アクセントがきれいで、だいぶ本気で勉強してきたなーという感じ。SMの本気を見た気がした。Super Juniorの日本語力と比べると、いやこりゃ本気で日本で売る気だわって思う・・・笑
約30分、5曲とあっという間のステージだったけど、デビュー時からのヒット曲だらけで大満足のセットでした。Genieの美脚ダンスとRun Devil Runのフォーメーションを生で見られて感激。美しい!ヒョヨンちゃんのダンス抜群にかっこよかったです。観客のかけ声もすごくて、おぉ!韓ドルのコンサートだ!ってひとりで感動してました。こっそり「まればー!」とか「おんじぇーなみーど!」とか「じーじーじーじー」とか一緒につぶやいてみたりした。きゃー。

最後にGenieの日本語版PVがスクリーンで流れて終了。30秒のティーザー見たり噂を聞いた限りでは日本語詞大丈夫?って心配だったけど(だって「くせになるわ」に「およびですか」って・・・)通して聞いたら意外と悪くなかった。MVが超超かわいいので、シングル出たらDVD目当てに買っちゃうと思う。