nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

ゆめ

空を飛ぶ夢をよく見ます。といっても鳥のように翼を広げて飛ぶのではなくて、上空を歩いているという感覚に近いです。はじめは地上をふつうに歩いてるんだけど、そのうちどんどん高度が上がって、そうだなあ…飛行機の窓から地上を見下ろしたくらいの高度まで行くのです。上空では結構なスピードで移動してるんだけど、高度の上げ下げだとか、着地する場所だとかは自分でコントロール可能で、高くなりすぎると不安になってちょっと降りなきゃって思うし、逆にもっと行けるんじゃね?と思って自分で上にぐいん!と体を持っていくこともあります。なんで飛んでるのかとか、どこに行こうとしてるのかとかはよくわからない。ただだいたい海沿いを歩いてることが多いです。あと普段の私は観覧車のてっぺんから下を見れないくらいの軽い高所恐怖症なのですが、夢の中ではそれだけ高いところから地上を見下ろしても怖いと思ってない。この辺は飛行機に乗ってるときの感覚なのかなあ。
今朝もそんな感じで海岸線を飛んでたら海鳥に囲まれて、気持ちわるいなあ、どっか行ってくれないかなあと高度を上げ下げするんだけどなかなか離れてくれなくて、うえぇー…ていうところで目が覚めました。変な夢…と思ってふと振り返ってみると、そういえばこうやって空歩いてる夢よく見るかも…と思って気になったので書き留めてみました。何ヶ月かおきに見てる気がするよ。何か意味があるのでしょうか。変な潜在意識のあらわれじゃなければいいとおもいます。