nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

KYOTO→SAPPORO

信三郎帆布に行った
開店待ちしに30分前くらいにお店に行きました。10人くらい並んでた。旧一澤のときにはなかった柄物のかばんが見たくて行ったのですが、実物見てみたら無地の方が好きかも…なんておもいました。
といいつつやっぱり柄物も記念にひとつ…とこれ↓を購入。仕事で使える丈夫で大きいトートがほしかったので。

それと前々からほしかった小さめの(財布と携帯とちりかみハンカチを入れたらいっぱいなくらいの)ポシェットも買いました。ほんとうはポップな色味がよかったんだけど、なかったので持ちやすそうな明るめのグレーにしました。

高台寺にも行った

前夜おばんざいの店で女将さんから拝観招待券を頂いたのです。すばらしい庭だった!竹林のさっぱりした空気が気持ちよかったなあ。高台寺へ続く石塀小路の旅館にはいつか泊まってみたいものです。

●鍵善良房のくずきり
翌朝、ホテルをチェックアウトして何かお腹に入れようとうろうろ。鍵善良房のくずきり食べました。きりっと冷たくておいしかった。

●パティスリーカナエのマカロン
 山椒味のがおいしかった。生地がちょっとぴりっとするのです。中のガナッシュも香りが良くて◎でした。また食べたい。