nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

KYOTO

大阪→京都。京都からはひとり旅なので思いついたところは全部行ってみようという意気込みで。いやあ歩いた歩いた。
●「若沖展」

朝10時過ぎに相国寺に到着。若沖の「動植綵絵」が里帰りして120年ぶりに釈迦三尊像と一緒に展示されているというので、見てきました。チケット買うまで40分、入場までさらに30分、中に入ってからも行列でなかなか作品にたどり着けずだいぶ萎えたけど、実物をみたらしょんぼりな気持ちもどこかに飛んでいった。見れてよかったわあ。「老松鸚鵡図」の白い羽の描写が美しくてため息。いままで若沖というと「赤」なイメージを持っていたのですが、今回、羽根や雪など「白」が強く印象に残りました。図録は重くなるので買わなかったけど、気に入った絵のポストカードを何枚か選んで購入。まんぞく。


称念寺
相国寺を出た後、てくてく歩いて称念寺(猫寺)へ。住宅街で路地が入り組んでてだいぶ迷ってしまった。

これを買いに行ったのです、猫守。袋もかわいいなあ。にゃんこ飼いの友達にあげよう。


下鴨神社
出町ふたばで豆餅を買って、下鴨神社へ。糺の森、虫が多かったけど、空気が良くてのんびりリフレッシュできた。加茂みたらし茶屋でみたらし食べたよ。
糺の森
下鴨神社

神社を出てからは、いったん出町柳にもどって電車で一乗寺恵文社へ。雑貨とミニコミ紙を物色。ボタンゴムとベルリン旅のミニコミを買いました。ミニコミは同じシリーズものでアムスやアントワープストックホルム、モスクワのもありました。小さくて薄い冊子なんだけど写真がすごくかわいかったです。コンプリートしたい気持ち満々だったのですがちょっとお高いかなという気もして、ベルリンだけを買いました。ベルリンのには、友達と行ったチョコレートの専門店と隣にあったカフェの写真が載ってて「うわあここ行ったわー」とにんまりしてしまった。あそこ、また行きたいなー。

この日は祇園に宿をとりました。夕飯は近くのぶぶ漬けとおばんざいのお店でひとりごはん。おかみさん素敵なひとでした。お手頃価格でお腹いっぱい、満足して寝た。