nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。


おからこんにゃく*1というものをひとつわけてもらいました。火を通すと肉の食感になるんだそうだ。さっそく唐揚げにしてみました。しょうゆ・酒・ショウガで下味をつけて、粉をまぶしてあげてみた。見た目は鶏ザンギそのもの。食感はそうだなあ、肉に比べると若干噛み応えがないというか、やわらかい。ナゲットとはんぺんの中間みたいな感じ。味は思っていたよりも肉っぽかったです。うん、おいしいよ。さほど肉に思い入れがないので私はこれで十分騙されます。一袋だと食べ足りなかったなあ。薄切りにして焼き肉風にしたり、長いもとあわせて蒲焼き風にしたりいろいろできるようなので、今度まとめ買いしたいと思った。