nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

RSR2006【2日目】


雨もあがっていい感じ!よっしゃー

真心ブラザーズ @RED STAR FIELD
去年のステージもよかったのだけど、今年はMB'sで来るってことで楽しみにしてました。もみくちゃになってもいいや!て気持ちで真ん中の方に潜り込んでみたけど、適度にゆったり踊るスペースがあっていい感じ。たのしい。桜井さんのいでたちがまたおもしろかった。赤いTシャツ、オーバーオールに黄色キャスケット、右肩に小鳥がとまってる。説明すると長くなるので省略するが俺にとって今年の夏はこれなんだ、しかしメンバーにも不愉快だと言われ、自分の夏を押し通そうとするとみんなに迷惑をかけることがわかりましたと言ってた。笑
セットリストがすばらしかった。

拝啓ジョンレノン
新しい夜明け
空にまいあがれ
情熱と衝動
素晴らしきこの世界
どかーん
Dear summer friend
エンドレスサマーヌード

EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG
relax〜open〜enjoy

個人的に去年のRSR、冬のワンマンともにバンドバージョンライブだったので聴けなかった「新しい夜明け」と「愛」がホーン隊入りで聴けたことが何より嬉しかったです。ジャンプしすぎた。


米米CLUB @SUN STAGE
エゾ2日目のお目当て。生涯初ライブから数えて15年ぶり2回目の生お米だあよー!マイクチェックからてっぺいちゃんいろいろ遊んでくださりたのしかった。「なまらなまらなまら」とか言ってて笑ったヨ。「狂わせたいの」でも小野田さんの歌のうしろで♪ジンジンジンジンジンギスカン と歌ってたり。
「We are 米米CLUB」で始まり。しょっぱなから興奮。2曲目早くも「浪漫飛行」、次に「君がいるだけで」。ヒット曲押しのセットなのかなー、ソーリー曲はないのかしらと思ったら、♪ありがちな罠〜で即終了してMC+小野田さん登場タイム。こうでなくちゃ!小野田さんは自転車で登場、観客に飴ちゃんを投げてふるまっていました。漫才師か。それに対しててっぺいちゃんが「やさしい!」と合いの手を入れたのがおかしかったす。小野田さんが石狩生まれで今日誕生日とかぶっこいててウケました。大嘘つき!
終わってから振り返ってみればヒット曲あり(shake hipもやった!)、「イッショケンメソング」「愛knowマジック」みたいな爽やか系の名曲あり、小野田さんのファンクナンバーあり、リンダあり、「腐れ縁」「すまねえな」なんてソーリー曲もありで、めいっぱい魅せてもらいました。踊りもなーんとなくだけど覚えてるもので、たのしかったなー。あっという間だった。
秋のツアー、横浜アリーナで追加公演がきまったと聞いて、俄然行く気になっている私であります。

吉井和哉 @SUN STAGE
レジャーサイトでのんびり、だけど全部みたいぜと気持ちだけはちょっと張り切り気味で。ソロ曲はまったり系が多いかなーと思ってたら案外そうでもなくて、しまったモッシュピットいけばよかったと思った。エロMCも健在。ロックスターだわー。「TALI」がよかったな。
ギターがエマちゃんなのは気づいてたけど、ソロになってから曲調違うからイエモンの曲は封印なのかなと勝手に思ってたので、ラストにLOVELOVESHOWとバラ色の日々をやったのには興奮しすぎて鼻水がでました。他のフェスで何やったとか全然知らなかったので、この2曲にはちょっと泣きそうになり、思わず来てない友達にメールしたり。


向井秀徳アコースティック&エレクトリック @BOHEMIAN GARDEN
ライジングサンの奥の奥の奥(by向井)でアコエレ。昨日のZAZENが魂とかぶってしまい見られなかったので、はるばる乗り込んでみた。フォレストテントサイトに入ってからボヘミアンのステージまでがえらく遠くてめげそうになった。
中盤、water frontかdays of NEKOMACHIを歌ってたあたりで花火が上がった。テントに隠れてあまり見えなかったけど感動。
いままで向井アコエレはちゃんと見に行ったことがなかったけど、ことばをかみしめながら聞けてすごくよかった。歌がうまいのもよくわかったし。ライブハウスでまた見たい。「自問自答」はZAZENのもいいけどアコエレバージョンの方が好きだな。歌詞がしみる。


●RYUKYU DISKO @MOON CIRCUS
人がいっぱい。お香の甘い匂いと色とりどりのライトに酔いそうになる。
1時間弱一心不乱に踊る。まわりもトランス状態で他のステージとは空気が違うね。知らない人同士がダンスバトルをしててすごい面白かった。メロリンキューみたいな人いたがいたりとか。笑 
途中で真っ赤な服を着た瀧とUA(だと思ったんだけど違うのかしら)が出てきてあおってました。瀧ー!エゾといえばの瀧さまをおがめて幸せ。瀧が出てきた瞬間、一気に周りの密集度があがってさすがと思った。


琉球さんの後ちょこちょこアースやらレッドやら覗きながらテントに戻り、ドーパンに備えて寝た。琉球さん後半には腰が石みたいに固まってうごかなくなってたのだけど、30分前くらいギリギリまで寝てちょっと復活、さわやかな気持ちでアースまでてくてく…歩いてたつもりなのだけど、リストバンドチェックのおにいさんに「元気をだして!」と言われました。すんませんがんばります…。笑


DOPING PANDA @EARTH TENT
3年連続出場のドーパンさん。「石狩の上にも3年」とかうまいこと言うロックスター。ステキ。「take me a paradise」のイントロベース音が聞こえてきただけで、誰に指示されたわけでもないのに先日ワンマンでうたった ♪タロティーは今年30のおやじ の合唱になって、スターに「初めて見た人に頭のおかしいカルト集団だと思われるから」と止められました。笑 ドーパンメイニア優秀だね!時折眠気がきてうつらうつらしていたけど、「YA-YA」「The Fire」の流れは踊らずにはいられない。眠気ぶっとんだ!
アンコール2曲やったけど、なんだか短かったような。あっという間に終わってしまった。4年連続で出るのはなかなか難しいかもしれないけど、また来年も出たらいいなドーパン。

ドーパンがおわって、KEMURI半分はテントの前で寝ながらきいた。こっちもアンコールかかってたね。