nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

プラムガーデン梅椿

ninico2006-05-22

楓さんにお誘いいただいて、行ってきました!梅酒狩り!銀座、六本木、新宿など続々出店してるらしいんだけど、私が連れて行ってもらったのは靖国通りのお店です*1。5杯飲んだよ!ひたすらロックで。

  • 鶴梅〜すっぱい〜(日本酒ベース):和歌山のお酒。さっぱり味ですいすい飲んじゃう。
  • 梅の宿 にごり梅酒(日本酒ベース):これは「鶯梅 あらごし梅酒」のことだと思う。奈良のお酒。実は以前友達の家で飲ませてもらって以来気に入ってる梅酒だったりする。甘くてジュースみたいに飲みやすいです。札幌の酒屋でも売ってるらしいことを聞いたので見つけたら買うつもり。なかったら楽天で買う!それくらいお気に入り。
  • 梅美人(泡盛ベース):泡盛なだけあって沖縄のお酒。これは甘くなくていちばん酒だなあと感じた。これだけは水割りで飲みました。ロックだと私にはちょっときつかった。
  • 白扇 美蔵梅酒(みりんベース):岐阜。みりんなのでもっと甘いかと思ったら意外と酸味が強くて飲みやすかった。みりんベースのお酒は全て愛知とか岐阜とかその辺の地域のものでした。何かあるのかな。
  • 千代寿 虎屋乃梅酒(日本酒、はちみつ、りんご酢):山形。甘くてまろやか。りんご酢がはいってるから、と期待したような酸味があまりなかった気がする。個人的にはもうちょっと酸味があるほうが好きかなあ、と思った気がする(最後に飲んだので味の記憶が曖昧…もったいない)

まだまだ気になる梅酒があって1度じゃ飲みきれないので、東京行ったら通おうと思いました。単価はちょっとお高めかもしれないけど雰囲気はよろしいよ。銀座の方がもっと静かで大人な感じと聞いたので今度はそっちに行ってみたい。
楓さん、気がつけば5時間も長々とおつきあい頂いてすみませんでした!ありがとうございましたー。