nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

祭り2日目


開場と同時に乗り込んで夜までしっかり満喫。小倉トーストもハリバットのパスタも食ったし、おみくじもガチャガチャもカタヌキもやったし、荒々しいわたあめも食べました。
小倉トーストは友達のをひとくち分けていただいた。想像以上にあんこがいっぱいでおののいたけど、食べてみたらマーガリンがきいていたからか見た目よりはやさしい甘さだった。とはいえトースト1枚分食べるのはしんどいと思う。がんばって半分かな。
パスタはめっぽうおいしかった。さすがはグランドホテルさんが作っているだけある。トマトと白ワインのパスタソースがとても美味でございました。ハリバットは…どうなんだろ。笑
レシピがついてきたのでみんな作ってみるといいと思う。

ハリバットとアスパラのスパゲッティ 白ワイン風


〜材料4人分〜
ハリバット(おひょう)4枚(400g)、小海老28尾、玉葱1ヶ、ニンニク2片、ベーコン50g、タカの爪2本、塩・胡椒 適量、パスタ(細めんが良い・ボイル時間は、表示に従う)100g、グリーンアスパラ4本、トマト大1ヶ、バジルドライ適量、白ワイン50cc、オリーブオイル適量、小麦粉(カレー粉入り)適量、揚げ油適量


〜作り方〜

  • 材料を下ごしらえします。
    • ハリバット:小指くらいの拍子切り20本。残りを8mm角のダイスに切ります
    • 玉葱、ニンニク:みじん切り
    • タカの爪:半分に切り種を取る
    • 小海老:8mm角のダイス切り
    • グリーンアスパラ:斜めにスライス
    • トマト:湯剥きしてから8mm角のダイス切り
    • ベーコン:5mm角のダイス切り
  • ソースを作ります。
    • オリーブオイル(多め)・・・約大さじ5
    • ニンニク、タカの爪・・・ゆっくりときつね色に
    • 玉葱・・・ゆっくり炒める
    • ベーコン、ハリバットダイス、小海老ダイス
    • 白ワイン・・・軽く煮詰めアルコールをとばす
    • トマトダイス・・・さらに煮詰め塩、胡椒で味を調える
  • ハリバットは、塩、胡椒し、カレー風味の小麦粉を付けカリッと揚げる。
  • 大きめの鍋にお湯を沸かし、ややからい位に塩を入れパスタをボイルする。ボイル時間30秒位前にグリーンアスパラを入れいっしょにボイルし、ザルにあけ(2)のソースに入れ良くからめて最後にバジルドライを加え、味を調えてお皿に盛りつけ(3) のハリバットをあしらって出来上がりです。

限定メニューでお腹いっぱいになった後はアリーナや縁日をまわって、ピンバッヂガチャガチャをやったりおみくじを引いたり。おみくじは大吉でしたわほーい。裏に「贈ることば」と題して名セリフが書いてありました。私のは「そんなに狩っては実が成りません!」(対決列島)これ、おもしろいなあ。明日も引こうと思う。
昼のトークショーはOPで地味なんだか派手なんだかよくわからないキャラクターパレードあり、大泉さんのご両親や藤村Dのおかあさんの出演あり、ミスターvs魔神の小倉トースト対決ありとお腹いっぱいな内容。小倉トースト対決、魔神は勝利の瞬間「かあちゃんおいしかったよ。早く死んでくれ」と言いました。かあちゃんの返事は「イ・ヤ!」
夜は新作第一夜の上映、前枠撮りがありました。北星の大学祭でのトークショーをうっすら思い出して懐かしくなる。いつの間にかあれからもう8年も経ってた。うわー、私8年もバカやってるのか。
夜の部の最後に花火のプレゼントが。スタンド席の上方にいたのだけれど、これが特等席でした。こんないい場所で花火見たの初めて!感激!明日も夜の部はスタンド上方を陣取ろうと友達と相談しながら会場を後にしたのでした

こぼれ話
「アナタガースキダカラー」でおなじみのチャンドンゴンさんが、どうでしょうを、そしてタコ星人を、見てしまったらしいよ。