nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

まつりだわっしょい


はじまりました、「水曜どうでしょう祭 UNITE2005」*1。雨が降ってるけどすごい人!人!人!!グッズは少なくとも1時間は並ぶと思っていた方がいいと思います。でもスタッフさんの誘導が良くて混乱はなし。すばらしい。
14時からのトークをチラ見してきました。「開催記念式典」からスタート。なまはげさんの華麗な舞が見られました。わほい。黄色いあの方もいらっしゃいました。うれしのさんが「藤村くんと大泉くんの(トーク)は会話のキャッチボールではない。千本ノックだ」と言っていた。名言だとおもう。(大泉さん曰く「しかもお互いグローブなしだから」)
今日はちらっとだけ。あとは明日、朝からゆっくり楽しんできます。アイスアリーナの展示物もじっくりみたいし、スタンプラリーもたのしみ。デジカメ充電しなきゃ!

細かいことを追記しておきます。
どうでしょう祭 開催記念式典」 おのゆうが司会。
藤村&嬉野D、ミスター入場(紋付き袴)/onちゃん入場(onちゃん音頭で)/番組公式キャラクター なまはげ様入場/番組テーマソング斉唱/onちゃんより祝辞「onめでとうございます」/なまはげ 万歳三唱/テープカット&くす玉割り/記念植樹
onちゃん退場、その後4人でトーク
なまはげ様、万歳三唱前のスピーチが長い。勝手にしめようとしておのゆうに怒られる/onちゃん、くす玉になかなか手が届かず顔をめいっぱい使ってがんばる/始まる前に舞台袖で泣いたうれしー/onちゃん、本番2分前に膨らまず慌てる/「なまはげは別に得意な芸じゃねえんだ」 /「なまはげ着ると緊張するんだよなぁ」 /「今日は俺の子猫ちゃんがたくさんいるんだ」/ステージを見ずグッズ売り場に並ぶ客に切れる大泉さん /「ムンクさんに俺の面をかぶせるな!」

アリーナの展示のあちこちにどうでしょう班の立ち寄った足跡が残されてました。かっこいいミスターの写真に「足くさそう(藤)」の落書き…笑った。
後のトークで知ったのだけど、「腹を割って話そう」のベッドはさわってもよかったのだね、ゆかたもあって「僕は一生どうでしょうします」のシーンを再現している藩士のみなさんがたくさんおられたとか。