nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

かねてから行きたいと思っていた岩盤浴を初体験してきました。 札幌シャンテの「石の癒」というお店で。コースが「プリンセス」と「スタンダード」の2種類あって、スタンダードは110分、プリンセスの方はパック&美顔スチームがついて160分のコース。今回はプリンセスの方にしました。
まず洗面所で顔を洗ってから(この石鹸が聖石?が入っているとかの、何だか特殊なものらしく、もこもこ固い泡が立ってメイクもしっかり落ちました。でもちょっと突っ張る感じがしたかも。汗をかいたあとはしっとりさらさらでちょうどよくなったけど)、石のあるお部屋に。暖かい岩盤の上に仰向け5分+うつぶせ5分、その後7〜8分休憩というのを3セット。天然水が500mlペットボトルで2本までもらえるので、休憩時にがぶがぶ飲みます。
1セット目のときはサウナっぽい!体力消耗しそう!と思ったけど、1セット終わってみるとそんなにしんどくもなかった。2セット目からは汗が予想以上にたくさん出ました。 顔だけじゃなくて全身まんべんなく汗がしたたり落ちてしっとり。岩盤浴でかく汗はシャワーで落としてしまわない方がお肌によい、タオルでおさえる程度で十分と言われたのでそうしたのだけど、本当にべたべたした汗じゃなくて全く不快感がなかったです。むしろすっきり気持ちよかった。寝るまでお肌つるつるでした。これはいい!いいストレス解消法をみつけた。月1くらいのペースで通いたいです。