nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

OSAKA festival in front of RISING SUN@Zepp Osaka

怒髪天氣志團クレイジーケンバンドなんて鼻血ブーな対バン!なので、えいやっと大阪まで行ってきました。最前でかぶりつき。シミさんにかぶりつき。早乙女さんもすごい近い。鼻血がでそう。ありがたや。
開演前とかセットチェンジの間に過去のRSR映像が流れていて、フェス気分盛り上がりまくりました。うまいことやるな。グループ魂の映像が出ると奇声があがってほぇーと思った。
オープニングアクトBAHASHISHIはvo.の女の子がお肌キレイだなー声もいいなーとぽーっと見てました。水色の衣装がかわいかったです。低音だけど伸びのよいお声で聞いてて気持ちよかった。


エスのスタッフさんからひとこと挨拶があって、いよいよスタート。
最初はCKB。なんだかんだでライブを見たのは前にエゾに出たとき以来。剣さんずいぶん恰幅良くなったなーと思ったけど(笑)やっぱりかっこよかった。歌も楽器も大人の余裕たっぷりで素敵でした。「香港グランプリ」の最後に剣さんがぐるぐる回されるのがまた見れてにやけた。素敵。本番エゾでも見たいなー。


2番目が怒髪天。シミさんがサングラスしてた!男のお客さんがあとでシミさんに向かって「はずせって!」と大声で叫んでたのが笑えた。グラサンしてたけどちゃんと見えてるみたいでいっぱいアピールしてくれて楽しかったです。怒髪グッズまみれで行った甲斐があったってもんだ。増子さんの衣装は豹柄のジャケットに黒シャツでした。あのジャケット実物をはじめて見たけど似合っててかっこいいなあ。
兄ィのおもしろ話「横浜の不良、木更津の不良、そして札幌の不良品」「トイレで後ろから拳銃を突きつけられた!と思ったら剣さんがイーネ!のポーズをしていた」「外は雨でここは漂流教室みたいになってて出たら砂漠ですから」「楽屋は不良ばかりでカツアゲ合戦です」「怒る髪の天ぷらと書いていつもはきしだんと読むのですが、今日はキムジョンイルということで」「盛り上がらないと国際問題になりかねない」etc.
酒爆の坂さんのひとことが「…ふぅーっ」という吐息でした(笑)
サスパズレがなくてちょっと短くないか?と思ったけど、本番まで楽しみはとっておきます。


トリが氣志團。お客の性質から考えて最初の方かと思ってたので意外だった。東京ドーム以来で氣志團を見たので、リニューアルして特攻服だったりするのかな?と思ってたら学ランでシンプルなライブしてました。怒髪天の「愛の嵐」とかCKBの「タイガー&ドラゴン」のさわりの部分をやったり、ちゃんとイベント用のネタを仕込んできてて、氣志團のこういうところいいなーと思った。翔やんがワンナイの歌詞をいきなり間違えたり(びっくりしたよ!)、光ちゃんも振りを間違えたりしてて、久しぶりのGIGでちょっと鈍ってる?みたいなところはあったけど個人的には大満足。衣装やセットや演出にお金がかかっていなくても十分できるじゃないか!前回ツアーで大阪まで行ったのに中止になり相当凹んだのですが、その無念は十分晴れた。ギュウギュウかと思ってたら意外とゆったり踊れたし楽しいGIGでした。(押されっぷりは怒髪天の時の方が辛かったです。ちょっと吐きそうになったり気が遠くなったりした)
「俺達には土曜日しかない」の振り、PVでさらっと見ただけだったけど案外簡単に踊れた。パラパラは難しいね。あとこの曲の「(しかない!)」のところの綾小路さんが私はやっぱり好きでそこだけ凝視してしまいました。
ところで早乙女さんと星屑さんちょっとぽっちゃりした?筋肉ムキムキの早乙女さんよりムッチリした早乙女さんが好きなので私は嬉しいのですがどーなのかな。
ワンナイが終わって、最後に全員ならんで「せーのーで やったー!」をやった後、「このままでは帰れない」とか何とかいっておもむろに学ランを脱ぎだした…と思ったら全員星条旗タンクにデニムのホットパンツに。SMAPの「SHAKE」のイントロが流れて、わー網ジャが生で見られるの!と喜んだのもつかの間、スタッフが一斉に出てきて暴れる氣志團を担いではけていきました。何だあの終わり方は。ぽかーん。でも笑った。抵抗する雪さんの顔がやけに必死で面白かった。あと松の髪が湿気で相当やられていたよ(笑)


終演後物販で怒髪Tシャツとキャップを購入。エゾでかぶろう。友康さんがいたので握手してもらいました。むほ。CDの方では坂さんがサインをしてたので覗きに行きました。むほ。