nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

2013 JYJ Concert in Tokyo Dome 〜The Return of the JYJ〜 LV@札幌シネマフロンティア

いろいろと複雑な思いもあったりするのですが、やはり気になるわけで。見に行きました。3人になってからのライブはさんくすぎびんぐ以来全くと言っていいほど見聞きしていないので(ソウルでの1stソロコンもひたちなかも、DVDは入手したもののいまだ未見なのです...)、今どんな感じなのかな?っていう興味が強かったのもある。
歌のポテンシャルは思ったより全然高かったんだけど、ステージ演出はちょっと単調だったかなと思いました。中盤ソロの持ち回りで1時間くらいあって、さらにしっとり聴かせる系の曲が多いので、もう少し盛り上がる曲とのメリハリがあるといいのになと思ったり...1曲1曲はよかったけど、ライブショーとしてのテーマみたいなのが見えなくて、ちょっと散漫に感じてしまったかなと。わたしはエンタメショー的要素がっつりの派手なステージが好きなのでしっくりこなかったのかもしれないです。見てて次は何がくるのかな?ってわくわくする感じが続くライブという点ではSMさんはやはりうまいなと。
JJソロの「グラマラススカイ」はなかなかよかったと思う。白Tに丈の短い毛皮のコート羽織ってるビジュアルはかなり疾走感あったし。ただ、バンドの演奏がもうちょっと走りぎみだったらよかったのになあ。惜しかった。リズム隊がちょっと重たい感じがしました。ビジュアル系は疾走感が大事。JSの「みんな空の下」はさすがの上手さで、あれは良い選曲だったと思う。鳥肌立ったよ。でも願わくば黒アイシャドウのメイクは日本にくるときは控えてほしいなーと個人的には思う...。YCは2曲ともバラードだったのでどちらかが別の雰囲気の曲だったらよかったのにな。
いろいろ悶々としたこと書いちゃって怒られそうな気がするけど、それでも最初に書いたとおりメンバー個々人のポテンシャルは全然衰えていなかったし、自作曲もアレンジ次第でかっこよくなってた、要は演出次第でまだまだかっこいいライブ見せてもらえそう、惜しいな!というのが一番感じたことでした。行く前は不安だったりもやもやした気持ちもあったけど、今は次があるならまたLVで見れたらいいなと思っています。やっぱりまだまだ気になるんだよ〜。