nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO(2)

20090814-16@RSR200920090814-16@RSR200920090814-16@RSR2009
2日目!3時間くらい仮眠してふたたび会場へ。
お昼はアースちかくのたべもの屋さんで軽くごはん。ハンサム食堂の黄金豚のチーズソーセージたべた。バリうま。あといつものいちごけずり!今年は練乳ムース乗っける方式になってたんだけど、やっぱり「練乳が苦手なんで」って言ったらいちごピューレかけてくれた!店員さんが「これはこれでおいしそう…」とつぶやいていたので「おいしいです!私去年も練乳じゃなくこれかけてもらったんです」っていったら、あらあらまあまあとよころばれた。笑

回転さんが1曲目に「雨上がりの夜空に」やってるのが聞こえてきてすごい楽しそうだった。一瞬ボヘミアン行くのやめよっかなーと思ったけど、2曲目まできいて移動。あとでセットリストみたら、3曲目に50回転ズのテーマやったんだね。聞きたかったなー!


→Pia-no-jaC←(BOHEMIAN GARDEN)
ジャズ風のオサレミュージック的な印象で見に行ったら、作務衣を着た関西弁のおにいさんふたりが客をOiOi言わせていてびっくりしました。笛を吹きながら走り回ったり、すごい熱くてかっこよかったー!これははまった。翌日にイオンでライブをやるらしく行こうかなと本気で思った。
ボヘミアンのカフェで冷やしトマトが100円で売ってたので合間にがぶり!おいしかった。


SAKEROCK(RED STAR FIELD)
ちょいと早めに行って下手2列目あたりでスタンバイ。リハーサルから見る。ハマケン、残酷な天使のテーゼ吹いてた。途中でぐだぐだになって星野くん「何このリハーサル!」って言って笑ってた。大地くんが着替えするので一旦はけます、って言ったからどんな格好で本編やるんだと思ったら、Tシャツを着替えただけでした(笑)ハマタネットの赤、着るの難しいかなと思ってたけど、大地くんが着てたのみたら意外にかわいかった。

穴を掘る
ラディカル・ホリデー
老夫婦
Old Old York
選手
今の私
ちかく
殺すな
慰安旅行

生活

あと1〜2曲やったと思うけど、この辺は確実にやった、気がする。
浜野さん下ネタ絶好調でした。このきれいな青空の下でそれですか…!的な…(笑)鬼平がでてくる時代劇風のエロ小芝居だったり、ドラム対決のスキャットまで「●理」とか言っちゃうし(大地くんのTシャツが赤かったから…って意味がわからんww 大地くん「●理をドラムで表現しずらい」って言っててたしかに、と思いました)クラブで大暴れする酒○容疑者→ビヨンセのものまねは最高におもしろかったですが。

この後アースでYSIG→怒髪天を見るか、BEGINを見るかずーっと迷ってたんだけど、一度テントに戻るとおしりに根が生えてしまい、座っておかし食べながらBEGINを聞きました。


●BEGIN(SUN STAGE)
何曲目かな、「恋しくて」がはじまったあたりでスタンディングエリアへ。モッシュピット内なのにみんな座ったり寝っ転がったりして聞いてる(笑)かなり前方にいっても座れる余裕があったので、モニターとステージ両方が見渡せる場所で三角座りで聞きました。比嘉さんおしゃべり上手いんだね、すごいおもしろかった。
MCで2回「僕らなりの島唄を歌います」って話してて、「島人ぬ宝」と最後の「涙そうそう」の前の2回、だったかなあ。そのどっちの時か忘れたけど、「島の者が島唄をうたってもよく思われない時代もあったが、ブームが島唄を歌ってくれたことで、僕らもやりやすくなった」「ブームは今年20周年です、おめでとう」というような話をしていて、いい話だなあと思ったんでした。
ものすごくお目当て、というわけではなかったけれど、ずーっと「良いライブするなー」って言いながら見てました。見てよかったあ!

さて、お次はわたくしのRSR2009メイン!ユニコーンを最初から見るために、泣く泣く、断腸の思いで怒髪天を諦めたんだけど、合流した友達から「1曲だけ怒っさん見てきた、テントの外までウンガラガッタしてた」ってきいて激しく悶絶しました。見たかったーーー!


UNICORN(SUN STAGE)
MCすくなめでフェスにしては曲多め。全体的な流れは勤労ツアーの縮小版、って感じだったけど、ツアーで聞けなかった「服部」「働く男」をやってくれたので震えた。満足!ちょう満足!!代表曲はしっかりおさえつつ、要所要所に新作の曲をはさんでて良いセットリストだなーと思った。ファンのひいき目なのかもしれないけど、懐メロ要員じゃなくて、これからも続いてくバンドなんだなーって思わせてくれたので。
今年1回かぎりじゃなくて、またいつか石狩でユニコーンさんが見れるといいなーと思いました。

ひまわり
服部
ペケペケ
オッサンマーチ
BLACK TIGER
R&R IS NO DEAD
自転車泥棒
すばらしい日々
働く男
WAO!
ヒゲとボイン
大迷惑
HELLO

そういえばガチャガチャ、まだ1こもやってないうちから友達がユニコーンと民生ポックルのをくれたので、完全に満足してしまいました。あとで300円分だけやって、ほしいのが出なかったけど、ユニコーンあるしいいや、ってあっさり諦めつきました。無駄づかいしないですんだ。えへへ。

ユニコーンが終わったその足で、クリスタルパレスへ直行。


グッドラックヘイワ(CRISTAL PALACE)
するすると下手2列目にもぐりこんでみた。この辺の位置だと、近くて且つステージ全体を見渡せて良いのです。ドラムとピアノそれぞれの楽器をじっくり見物できて楽しかった。
前回見たライブからアナログな印象を持ってたんだけど、今回は卓史くんがKORGDS-10使ってて、興味津々で聴きました。携帯ゲーム機とはいえ音色がしっかりしててすごいなーと思った。わたしもあれいじってみたい。

グッドラック終了後、クリスタルパレスを出たら花火!あれ?いつも20:00くらいに上がってなかったっけ?今年はその時間ライブ中だし見られないなーって思ってたので、思いがけず見れてうれしかった。エゾで見る花火は格別です。
この後EORまで時間が空いてたので、テントでゆったりごはんタイム。
20090814-16@RSR2009
ワイルド・・・。
マグロの兜焼き、これで500円は安いと思うなあ。目玉もDHA!DHA!言いながらぺろっとたべました。
生キャベツ+ごま油+塩もさっぱりしておいしかったんだけど、これで200円なら、キャベツ1玉買ってくべきじゃね?と思ったので来年はそうします。讃岐うどんもしこしこ麺でおいしかったよ!

それにしても今年はタープにテーブル、ベンチ、ガスランタンとテント装備が充実したので、居住性の高さが飛躍的にアップ!ずいぶん居着いてしまいました。ライブの合間にもどってくる友達をのんびり出迎える私、といういつもとは逆のシチュエーションに「ninicoらしくない!」と何度言われたことか…(笑)でもおかげで、全然お金使わなかった。2日で4000円くらいしか使ってない。飲みもの持参するとお金ってほとんど使わないもんなのね。(オフィシャルTシャツはEdyで買ったので現金は食べ物にしか使わなかった)

ひとしきりのんびりしてからまたまたクリスタルパレス。今年は小屋に入り浸りだ。


ENTITY OF RUDE(CRISTAL PALACE)
これまたはしっこだけど前方で見る。キーボードの真ん前で、ドラムが後ろなので見えないかもーと思ってたら、スタッフさんがセッティングしたドラム位置が達也さんのお気に召さなかったようで、組み直し(昨日のロザリオスでも同じようなことあった)。ドラムセットが一段下に降りてきて、ぐぐっと近くなった。これなら見える!達也さんがタブくんに「リーダー!どうですか」って声かけて、それに対してタブくんが「うん。いいんじゃないかな!」って社長口調で答えてたのがおもしろでした。
EOR、鍵盤が入っている分ロザリオスよりメロディアスで華やかなんだけど、ひなっちのベースがゴリゴリにロックしてて絶妙なバランスだった。ファンクでかっこよかったです。後ろの方でKenKenがものっすごいノリノリで踊ってたのが見えてニヤけた。
最後に達也さん「また来年!」て言ってたので、来年も見たいなあと思いました。音源あるって知らなかった、聞きたいな。

ほんで達也さん以外のメンバーがはけたところにKenKenが出てきて、そのままSPEEDER-X。昼間友達からこれが決定したって聞いて、初期パン諦めることにしたんでした。
KenKenのベースすごいなあ。変態すぎる!ww たのしかった。途中で「ひなっちとやりたい、ひなっちを呼ぼう」と言うものの、もういないとスタッフに告げられ、「どうしていないんだーひなっち!」と叫んだKenKenに笑った。
今回、達也さんのバンドを3つ見て、同じドラムなのにベースがちがうと全然ちがうグルーヴになるのが如実にわかってすごくおもしろかった。あと単純に、中村達也かっこいーっすな!太鼓好きなくせに、なんでいままでちゃんと見なかったのかな、って後悔?反省?しました。
それにしてもロザリオス・EOR・SPEEDER-Xと、あれだけの爆音の中で何度も睡魔で失神しかけた自分にはびっくり(笑)終わった頃には意識も朦朧としていたので、テントに帰ってピロウズまで仮眠。2時間くらい寝れたのかな。


the pillows(SUN STAGE)
大トリピロウズ。これまたはじめてちゃんとライブ見ました。EZOISTで酔っぱけてる姿しか見たことなかったから、MCかっこよくしゃべるんだな、とか、なんかむずがゆかった…(笑)知ってる曲ちょっとしかないかも、と思ってたけど、ストレンジカメレオン、LITTLE BUSTERS、白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター、ハイブリッドレインボウとか、意外と知ってる曲たくさんあった!アンコールがはじまる頃に、テント片付けなきゃって言って戻ったんだけど、歩きながらアナザーモーニングも聞けて、清々しい気持ちになった。途中でいい感じの朝日も見られたし、よかった!

毎年のことながら、撤収時はバタバタしちゃって、遠征組のみんなとのあいさつもそこそこに帰ってきてしまったのが心残り。すまんです。
去年の経験から、今年は「怪我をしない」ことだけを常に考えていたので(苦笑)、元気にゆるーくたのしく見られてよかったです。たまにはこういうのもいいなと思いました。来年はまた、バタバタと動き回るかもしれないけどね。