nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO(1)

20090814-16@RSR200920090814-16@RSR200920090814-16@RSR2009
毎年始発で行って並ぶのが恒例だったRSR。今年はツアー組の友達にテントサイトの引き替えを託して、遅めの会場入り。道に迷って危うく墓参りの渋滞に巻き込まれたりしながら(焦った!)なんとかお昼くらいに会場着、1時間くらいかかって入場。手荷物検査とかに多少時間かかってたけど、中に入ってみたら去年より人が少なくて、どこに行くにも流れがスムーズで良い感じ。レジャーシートゾーンが思った以上にスカスカでびっくりしたけど、個人的にはこれくらいゆったりしてる方が良いなあ。
テント建ててみんなで軽く乾杯してから、まずは物販をさらっと覗きに。物販もガチャガチャも空いてた。RSR×クラブキングのサイボーグ009Tシャツ買ったよ。アース側のテントサイトでジャグリングやっててつい見に行ってしまった。火のついた棒を頭の上でぐるぐるしてた!いろんな人がくるようになったのね。おもしろい。もちろん恒例の祭太郎詣でもさっそくしといた。乾杯のかわりに「う〜〜〜〜〜〜〜ライジング!」って両手あげるポーズするのをみんなでやってた。笑


Discharming man(GREEN OASIS)
いろんな人からいいよいいよと言われて気になっていて、よーやっと見れました。えびなくん、野外は勝手が違うと言ってたけど、すごいはまってたとおもう。 声がぶわーっとひろがっていくようすがとても気持ち良かった。吉村さんも楽しそうでした。

タワレコブース前の藁玉の上にのぼろうと格闘、6回目でようやく成功する。あれ、ひとりじゃのぼれないのね。知らないお兄さんに苦笑いされながらバタバタやってたけど全然のぼれなかったところに友達がやってきたので、おしりをぐいっと押してもらってようやくのぼれました。私がのぼるのを見届けるとおにいさんは去っていった(笑)。藁すごいあったかかったー。あまりの心地よさに名残惜しかった。
ブームをききながらレッドのあたりでごはん。風になりたい→島唄聞きながらって、贅沢だなー。台湾担々麺うまーでした。今年のレッド→ムーンは食べ物屋少なかったけど、その割にはそんな激混みでもなくて快適でした。
すごい派手な集団がいるなーと思って目をやると箭内さん。ジョージも。これ*1だったもよう。


bonobos(RED STAR FIELD)
FUTURE IN THE LIGHT→THANK YOU FOR THE MUSIC→運命の人と、聞きたいの立て続けに聞けて満足。ピースフルでよかった。たぶんMighty shine,Mighty Rhythmまで聞いて、グリーンへ移動。吉川さんと迷ったけど、真心をみるんです!


転換中に遠ーーーくから「BE MY BABY」のイントロが聞こえてきてギャー!1曲目にコンプレックスやるとは!2曲目モニカでさらにフギャー!ぅおぉぉぉ−!ていう歓声も聞こえてきた。すげーなー吉川みたかったなー。


真心ブラザーズ(GREEN OASIS)

拝啓ジョンレノン
人間はもう終わりだ
情熱と衝動
傷だらけの真心
素晴らしきこの世界
風を浴びて君想う
空にまいあがれ
どかーん
スピード

倉持さん、「自称真心ブラザーズです」「自称20周年です」て言ってたw お客さんからの「ハンサム!」の声に、「そう、俺ハンサム!いまのは自称じゃないからね」ww
素晴らしきこの世界と空にまいあがれがよかったな。いつ聞いてもこの2曲には目がじわーっとあつくなる。


ほんとはこの後エレカシみたかったけど、ロザリオスが入場規制になりそうなので早々に移動することに。後ろ髪引かれる思いで通り過ぎ、1時間くらい前にクリスタルパレスに。


LOSALIOS feat. SOUL RED(CRISTAL PALACE)
前から2列目でロザリオス。今回はTOKIEさんがベースだと言うので絶対みたい!と思ってたら、タブくんも谷中さんも出てきたのでうひょーとなりました。毎年ライジング来てるけど達也さん見たのはじめてだよ。すげーのなー!ドラムの音圧でクリスタルパレス揺れまくり。かっこよすぎ!しかもおちゃめなのね。素敵。びっかびかに光る靴がかわいかった。
バックのスクリーンに松田優作の映像がずっと流れてて、それがまた曲の雰囲気とバッチリあっててかっこよかった。松田龍平ってお父さんにそっくりだね。何の映像だったか忘れたけどすごい似てる顔のがあった。ちょっと若い頃の映像で。
途中何度か眠くて意識がとんだけど、最後の方で「HAE」が聞けてすごいアガった。KKPで聞いてロザリオスいいな!って思ったきっかけの曲なので。
ロザリオスはまた見たい。でもさすがにクリスタルパレスはぎゅうぎゅうで終わった後ボロぞうきんみたいになったので、今度はレッドくらいの余裕ある環境でお願いしたいと思いました。


一旦テントに戻って、びしょびしょのボロボロになったTシャツ(後ろのひとの鞄かなにかが色落ちしたのか、袖から背中にかけて朱色の塗料がついてた。ショック!)を着替えてからムーンに移動。遠い…。DAISHI DANCEもちら見できたら…と思ってたけど間に合わんかったよ。


capsule(MOON CIRCUS)
1曲目からmore more more!ふらふらになりながら踊る。こしじまさん顔ちっさ!I'm Feeling YouやらFLASH BACKやらで盛り上がりすぎて足腰が限界に。途中から後ろにさがってゆらゆら聞いてたけど、いよいよ限界になったので、半分くらい?もっと?聴いて退散(グライダーのイントロが聞こえたような)。まあ、好きな曲はあらかた聴けたし満足。


テントに戻ってうたたねしたらすんごい寒くて死ぬかと思った。明るくなってから家に帰って風呂→仮眠。車酔いしたのか吐き気がしばらくおさまらなくて困った。

2日目につづく!