nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

リベンジ!

なんだかここ数日マカロンブログみたいになってますがすいません。またマカロンです。先日初挑戦してビミョーな結果を残したマカロン焼き、リベンジしてみました。今度はうまく行った!と思う…!
080314
天板4枚分焼いて、1枚目は温度と焼き時間の加減がつかめなくてうまくいかなかったのですが、残り3枚分はきれいに焼けました。プレーン生地のは1枚目の天板で焼いたので、半分以上失敗してしまったけど、ココアのは食感もふんわりさっくりできた。中身はリッチストロベリーチョコで作ったガナッシュに、紅茶にひたして柔らかくしたドライクランベリーを細かく刻んで入れました。このいちごガナッシュ、甘酸っぱくておいしいよ!簡単にできるのでおすすめです。

粉の配合だとかうちのオーブンでの焼き時間だとか、いろんなサイトをみて少しアレンジしてみて、これだ!と思うところがなんとなくみつかったので、追記でメモっておく。

【材料】12個分(生地24枚分)
・卵白 40g (L玉1個分)→ジップロックに入れて冷凍しておく
・グラニュー糖(メレンゲ用)15g
・アーモンドプードル 40g
・粉糖(コーンスターチの入っていないもの) 65g
・純ココア(ココア生地にする場合)6g

【焼き時間】
210℃で3分
  ↓
いったん天板を取り出して手前と奥の向きを変えて入れ直す
  ↓
150℃で4分
  ↓
再度天板の前後を入れ替える
  ↓
150℃でさらに4分

いちごチョコガナッシュ
【材料】
・生クリーム 50cc
・明治リッチストロベリーチョコ 1枚(45g)

【作り方】
1.チョコレートは細かく刻んでおく
2.生クリームを耐熱ボウルにいれて40秒くらいレンジにかける。(沸騰するまで)
3.生クリームにチョコレートを加えて溶かす
4.ボウルの底を氷水に当てて冷やしながら、ゴムべらで混ぜる。クリームがもったりしてきたら完成。