nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

SAKEROCK@ベッシーホール

札幌でやっとサケさんを見ることができてうれしい。大人フェスで見たときは萎縮しちゃってちょっと大変なことになってた浜野さんだったけど、今日の演奏はすごくよかったです。ワンマンだとのびのびしてるね、本当によかった。「Old Old York」の出だしで音がでなくてやり直した以外はきれいに歌ったトロンボーンを聞かせてもらいました。本編中はハマケンちょっとかっこいいじゃん!て思った。笑 スキャット〜アドリブ部はラーメン横丁の呼び込みのおばさんネタでした。大将が徐々にJBになっていくのがおもしろかった。ほんとにハマケンのうごきは気持ち悪くておもしろい。
「桜の花子」「ちかく」「インストバンド」 がよかった。じわじわもりあがって最後はいつも涙が出そうになる。
あとやっぱりサケさんはドラムの音がかっこいいなあと思う。スマートで無駄がなくて華もあってすてきだなあと。

前で見ていたせいか、まわりのお客さんがおとなしくて踊りきれなかったのがちょっとだけ心残り。「生活」とかもっとはっちゃけたかったな。仙台は少しゆっくりめの番号で入るので、もうちょっと後ろでゆるっと踊りながら見るのもいいかも。キセルもひさしぶりにみれるし(何年か前のRSR以来だ!)、楽しみ。
きょうは物販もろくにのぞけなかったのだけど、トロンボーンのイラスト入りTシャツが素敵だったので、仙台で買おうと思う。

セットリスト

インストバンドの唄
ラディカルホリデー
穴を掘る
グリーンランド
2、3人
青葉コック
慰安旅行
Old Old York
トロピカル道中
桜の花子
スーダラ節
エイトメロディーズ
ちかく
インストバンド
兵日記


★EC:
殺すな
生活


★EC2:
京都
信長

  • 衣装は白スーツでびしっと。星野くんはひげをかいてた。細野さんのコスプレだそう。
  • ステージに上る前に楽屋の前で4人手をあわせて気合い入れみたいなの。浜野さんが言うことばを他の三人が復唱する形。「がんばって今日はうまいラムしゃぶを食おう」「ガッツだぜ!」とか言ってた。ガッツだぜ…笑
  • インストバンドの唄。星野くんは椅子に座ってギター、3人が1本のマイクで歌う。ハマケンが先に歌詞をつぶやいてガイドしてたんだけど、途中で間違えてぐだぐだになりかけた。笑 大地くん本気で笑ってたような。
  • 穴を掘る、のスキャット部分がスキャットではなく♪やっぱ好っきゃねーん と熱唱してあっさり終わりました。
  • アンコールでのハマケンは上半身裸でした。激しく踊ると揺れるおっぱいに視線がくぎづけに…。キモーイ!(ほめてます)
  • ダブルアンコールの後、さらなる拍手に答えて楽屋口に出てきたハマケンは、フロアの客に向けてエロ本を掲げ、もう曲がないしいろいろ無理です、みたいなことを言っておわりました。笑 お客さんに「エロいぞ!」と声をかけられて「ありがとう!」とさわやかにこたえてました。笑
  • あ、あと「ライジングサン出たいでーーーーーす!」って叫んでた、最後に。たぶん。ほんとに出てほしいよー。レッドとか屋根のないお空の下で昼間に聞いたらきっと最高だと思う。よろしく頼んますウエスさん。