nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

「漢方薬飲んでも治らないのは恋の病と老化現象!」

ninico2006-10-22

a K2C ENTERTAINMENT 米米CLUB 再会感激祭 「アトノマツリ」編@横浜アリーナに行ってきました。
すごかった!セットもメンバーの衣装もステージ上での立ち位置なんかも、全てがきっちり計算されていて美しかった。赤、白、黒の配色が絶妙できれいでした。1曲目「TIME STOP」で赤ジャケット姿のてっぺいちゃんがゆっくりせり上がってきたところから、一気にひきこまれて正味3時間。とにかく終始色が印象に残ったコンサートでした。shake hipのイントロで白い風船が降ってきて、客席の照明が一瞬ふわぁっと明るくなったのが、今思い出してもうっとりするくらいきれいだったなー。
細かい部分に徹底的に凝っているステージングはさすがだなーと感激しました。両サイドのスクリーンでステージ上の様子を映してるんだけど、小野田さん登場タイムの直前に台風速報風に「ジェームス小野田東京湾付近に上陸、横浜アリーナに接近中」とテロップが出たり、てっぺいちゃんの一人芝居コーナーでは特殊メイクまでほどこす徹底ぶりだった。

ボーナスショウタイム(お米さんではアンコールをこう呼ぶのです)でのリクエストメドレーの選曲が泣きそうなくらい好きな曲ばかりで興奮しました。
愛はふしぎさ/浪漫飛行/どうにもとまらない/Simple Mind/sure danse/あたいのレディーキラー/KOME KOME WAR
たぶんこんな感じだったと思う。KOMEKOME WARもレディーキラーもテレビでしか歌ってるの見たことなかったから生で聴けてうるうるしてしまったなあ。そういえば「愛の歯ブラシセット」も(歌詞メタメタになってたけど。笑)歌っててにやけた!

観客の熱気とパワーもものすごかった。き○だんもコスプレさんとか多いけど、量も質もそれの比ではなかったです。手の込みようが半端ない。あれは○○のツアーのときのだ!あれは△△のパンフで見たことある!…と端からこっそり観察してたのしんでました。ライブ中はシュークと一緒の踊りを完璧に踊るひとだらけだし、ほんとにステージ上も客席も10年ブランクがあったとは思えなかった。いろんなものに圧倒されて、のみこまれないように自分を保つので精一杯でした。たのしかったけど、つかれた!

そして最後の最後、あの解散撤回宣言で、もう、はわわわわ!てなりました。何言ってんの?このひとは!って一瞬思ったけど、すぐに嬉しくなって不覚にもちょっと涙ぐんだりしてしまった。ライブが進むにつれ「これで終わっちゃうのもったいないなー」ていう気持ちが強くなってたし、素直にうれしいです。「無理のない範囲で続けて行くから、お前らも無理のない範囲でついてきてくれよな!」ててっぺいちゃんが言ってたとおり、1〜2年に1本ツアーやるとか、そういうゆったりペースでいいので長く続けてほしいなあと思います。老後のたのしみが増えました。いぇい。

セットリストをメモっておく。

TIME STOP
愛knowマジック
イッショケンメ・ソング
君がいるだけで
BIG HORNS BEE:パレード
シュークリームシュ:愛してバタフライ/仲良しレーズン
鳥居萬次郎が祭りを盛り上げるコーナー
春雷 coup de foudre
あ!あぶない!
くされ縁
E-ヨ
MATA(C)TANA
Shake Hip


●ボーナスショウタイム(EC1):
アトノマツリ編・リクエストメドレー:
愛はふしぎさ/浪漫飛行/どうにもとまらない/Simple Mind/sure danse/あたいのレディーキラー/KOME KOME WAR


ゲスト:HOMEMADE家族
サンキュー!!
アイコトバはア・ブラ・カダ・ブラ
WELL COME 2


●EC2:
愛してる
愛の歯ブラシセット
愛knowマジック