nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

大人計画フェスティバル@旧西落合中学校


いざ、多摩センターへ。気持ちははりきっていたものの、慣れない都会の電車の乗り換えにオタオタしてオープニングセレモニーには間に合わず。

みたもの

  • 物産展
    • パンフ、社歌CD、吐夢さんの「いい女です手帖」、ビニールバッグを購入
  • 大人の私物お譲りします
    • 轟天vsカヲルうちわ(10円)、バー椿のライター(100円)を購入。わりと早い時間に見に行ったのに、宮藤さんのものがことごとく「売約済」だったのが印象的だった。ちゃぶ台やチャイルドシート?やら、わりと大きいものが多かったのにも関わらず。やはり人気者だね。実をいうと星野くん出品のプリンターを買おうか悩み「いや、お古のプリンターを買ってどうするの!しかもそれ持って会社行くの?」とこっそり自問自答し、結局買わなかった。今となっては買わなくて正解だったと思う。あのときの私は熱に浮かされてどうかしていた。
  • クイズ☆フェスダス(遠巻きに)
    • 松尾さんの変な踊りを遠巻きにニヤニヤしながら眺めた
  • SAKEROCKライブ
  • 吐夢さん写真展『限界なんてなかった〜宮崎吐夢の168時間〜』
    • ロシア民謡「一週間」の歌詞を吐夢さんが実行してる写真。水曜日に友達が来た写真がよかった。「宮崎吐夢記念館」のジャケに使われている顔はめパネルでよろこんで記念撮影。
  • 紙オケ
  • 星野くん弾き語り
  • フリマDEどん
    • 普通に店員と客トークをしてふっと相手の顔を見たらたがめさんで、あわわわわ!となった。気が動転して握手も写真もお願いできなかったのが悔やまれる。
  • お宝オークション
    • 宮藤さんのギターが思ったより安かった(6万円台)。阿部さんの革ジャンはいくらになるのか気になりつつ*1もここで退場。

とにかく何をするにも行列で、校舎に入るにも30分以上並び、入ってからも各イベント前で並ばねばならずしんどかった。ので校舎内でまともに見たのは吐夢さんのとこだけ。地味でくだらなくてのんびり笑えて楽しいスペースだった。今日観た中ではここと紙オケがよかったなー。
串タロー買えなかったけど、三宅さんの冷え冷えチョコバナナは買えたよ。握手もしてもらってにやけた。三宅さんはねじりはちまきが似合うなあ。

ステージイベントについては追記でもうちょっと詳しく。

●14:00〜 SAKEROCK単独ライブin多摩市〜グループ魂さん、恐縮です。2006〜
浜野さんがいっぱいいっぱいすぎて心配になった。
ハマケンの衣装はカヲルさんとおそろいの金色ジャンプスーツ、背中に「ミクシィ中毒」て書いてある。笑 他メンバーはフジロックで着てた白スーツ。日替わりゲストは阿部さん。サケさんとおそろいの白スーツ着て「生活」歌ったよ。浜野さんに「お前の下ネタダメダメダメ」って言ってた。笑
(たぶん)やった曲、順不同

Green Land
穴を掘る
慰安旅行
Old Old York
信長
エイトメロディーズ
ちかく
生活(阿部さんゲストボーカル。「イケニエの人」と曲紹介あり)
選手
兵日記


●15:45〜 平岩紙の“紙オケ”
最初にひとりひとり、名前・担当楽器・楽器経験を紙ちゃんが紹介。「初心者」「中学(高校)吹奏楽部」「音大出身」などにまじって「ニート」とか「トランペットだいすき!」とかがいて笑った。
演奏した曲目はジョン・ウィリアムズの映画音楽メドレー、オーバーザレインボー、宝島と、ブラスバンド定番曲ばかりで懐かしかった。本気であそこにまざりたかったよ!「宝島」は私が高校時代部活でやったのと同じ楽譜を使ってたように思う(パーカッションから入るイントロ、中間部はサックスソロからパーカスのアドリブパートへ…という編曲がまるっきり一緒だった)。楽団の人数もC編成くらいで、自分の高校時代と同じような感じだったので、いろんなこと思い出したりして目頭が熱くなりました。やー、よかった!


●17:30〜 星野源の“弾き語り”
神楽坂でみたときとやってた曲はおなじ感じ。「冬越え」「ばらばら」「選手」がやっぱりいいなー。最後に浜野さんがバスローブ姿で登場、ここでも演奏に使うカズーをなくしたりして(結局ステージ上にあったのでよかった)、わりとおろおろしてたけど体育館ライブの時ほどではなかった。
夕日に似合うすてきな歌声で疲れも少しふきとびました。星野くん、いい時間帯をもらったね。

*1:後で聞いたら20万だってね。すげっ!