nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

SET YOU FREE TOUR2006@カウンターアクション

【壬生狼/フラワーカンパニーズ/サンボマスター
フラカン・曽我部バンド・ズボンズなどなどのzeppでのライブを楽しみにしていたのに直前になって中止になり、残念がっていたところ、その日にフラカンがカウンターアクションに出ることになったよとのお知らせ。チケットが箱売りしかないとのことで、対バンはサンボだし当日行ったんじゃ入れないかなあ?と夕方半ば諦め気味にカウンターアクションに行ってみたら、あっさりチケット買えちゃってちょっぴり拍子抜け。
壬生狼
パンクな「世情」(中島みゆきの)が男臭くてかっこよかったです。サンボのぐっさんがすごい前の方で周りのどのお客さんよりもノリノリだったのをニヤニヤしながら眺めた。
フラワーカンパニーズ
セットリスト:

白眼充血絶叫楽団
馬鹿の最高
パンクはうまく踊れない
はぐれ者賛歌
深夜高速
はじまりのシーン
アイムオールライト
真冬の盆踊り
YES,FUTURE

曲数多くて燃えたー!今回は室蘭経由で札幌に来たそうで、室蘭のライトアップがきれいで感動したみたいな話をしてた。測量山とか白鳥大橋とかでやってるやつかなあ。室蘭にはライブハウスはあるの?と聞いていたので「怪物ランド…」とつぶやいていたら実際に前の方でその名前を出したお客さんがいたようで、その名前がいたく気に入ったようすのフラカンさん、出たい出たい言うとりました。あとカウンターアクションは音がいいと誉めておられた。
サンボマスター
やったと思われる曲:

愛しき日々
美しき人間の日々
絶望と欲望と男の子と女の子
二人ぼっちの世界
全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
そのぬくもりに用がある
手紙
en:さよならベイビー
   歌声よおこれ

カウンターアクションは小さい箱で(キャパ150くらい?)ステージ脇にはけることができないので、本編が終わって即アンコールへ突入。「さよならベイビー」と「歌声よおこれ」で終了。聞きたい曲は全部聞けた感じ。zeppクラスの会場で彼らの演奏を聴いてると音の反響がすごくてちょっと具合が悪くなってしまうのだけれど(いままで見た2回が2回ともそうだった)、今日は楽器の音も歌もぐっさんの語り(のような歌のような…)もしっかり聞こえて満足。サンボはやっぱり小さい箱で観るのがいいなー!と思った。