nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

デトックスバス

夕方ひょっこり時間が空いたので、以前友達が行った話を聞いて気になっていた「デトックスバス」というものをしに、恵比寿のお店*1に行ってきました。25分間足湯につかっているだけなのだけれど、衝撃的な結果に。

こんなふうに、最初は透明なお湯なのですが、25分後には

こんな色に…!
お湯が真っ黒な上に肉を煮たら出るアクみたいなのも浮いてる…ほのかにショック。出た毒素が色でわかるらしく、わたしの場合はストレスやオーバーワークで黒くなってるとか(他にアルコールで肝臓が弱っていたりしても黒くなるようです)。アクみたいなのは風邪の引きはじめとか疲れでリンパが活発に動いてるせい、とか。油の多い食事をしていると深緑になるとか、魚食が多いと金属がしみ出てグレーっぽくなるなど、人それぞれ全く色が違うようです。すごくショックだったけど、終わったら心なしか足が軽くなった気がしました。札幌にもこういうのないのかなー。続けて通って変化を見てみたい。