nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

キムチの国から2006

かえってきました。駆け足観光だったけど楽しかったです。行きたいところは全部行ったし。
日本語が通じるから、と事前にいわれてはいたけど、ほんとにどこに行っても日本語を話すひとばかりだった(東大門市場のファッションビルの店員さんは英語だったけど)。高校の第二外国語で日本語を選択する人が多いんだって。ケーブルテレビでNHK-BSが見られるし、日本語を勉強するためにネットで日本のドラマを落として見たりもしているらしい。私たちについたガイドさんは「1リットルの涙」を8話まで見終えたと言ってた。

友達がデジカメもってきてて私は携帯でしか撮らなかったのでちょっとだけ。

明洞は日本でいうと渋谷みたいな街と聞いていたんですが、実際行った感じでは新宿のアルタ横の通りみたいだと思った。すれ違う隙間もないくらい通りいっぱいに人がびっしり。深夜になっても人の波が全く減らないのに驚いた。


ソウル駅の旧駅舎


地下鉄は1区間900ウォン。やすい。駅に番号がふってあってハングルが読めなくてもわかりやすかった。新しい車種だと車内のモニターでミュージックビデオやCMが流れてた。以前は映画も流していたらしい。


旧正月前という時期に行ったからなのか、セールやイルミネーションで街はすごくにぎわってました。ここは市庁前のスケートリンクルミナリエ、すごくきれいでした。

 
おいしかったたべもの。左はサムギョプサル(豚の三枚肉・ばら肉)。ガイドさんの話だと韓国では焼肉というと豚が一般的なのだそう。知らなかった。ごま油+塩とコチュジャンをつけてサンチュで包んで食べる。あっさり味で食べやすかった。右は参鶏湯。塩味あっさりでお腹にやさしそうな味でした。3人で1つを分けて食べたんだけど、鶏1羽まるごとだし、中に餅米がいっぱいつまってるしで相当お腹いっぱいになった。飲み物も頼んだのにひとり500円以下だった。安い。


伝統茶を飲みに仁寺洞へ行ったら、屋台がたくさん出ていました。そこで食べたホットッ。とうもろこしの粉ともち粉をまぜて鉄板で焼いたおやきみたいなもので、中にあんこがはいってた。同じく屋台でトッポッキを食べて口がひりひりしてたので、ほんのりした甘さに癒されました。 おいしかった。トッポッキもすごくおいしかったなあ。食べ物ははずれがなくてよかった。


仁寺洞にあるスターバックス。看板が英語表記でなく自国語なのは世界でここだけらしい。中には入らなかったけど内装もちょっと違うように見えた。

帰りの飛行機はエコノミーが満席だとか言われてガイドさんが交渉した結果(何をいっていたのかはさっぱりわからん)、ビジネスクラスになりました。座席は広いしベスト着て蝶ネクタイしたおじさんがコーヒー持って現れるしでなにこれ、すてき!とにやにやしながら帰国しました。