nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

RSR2005【2日目】


11時オープンと同時にレジャーサイトの場所取り。足が遅いので出遅れたけど何とかステージとスクリーン両方が見えるところに場所取り成功。レジャーサイトでビール飲んだり、塩ホルモン食べたりしながらだらだら開演を待つ。


ORANGE RANGE@SUN STAGE
散々叩かれていたけどノリノリで面白かったよ。バリバリ売れた歌謡曲っぽい曲じゃないのがかっこよくて見直しました。タオル回すやつ楽しかった。「ロコローション」とか「以心電信」とかは知ってる知ってる!って盛り上がれたし、私はアリだと思った。あとなんだっけ、「パパ、早く帰ってきてよ」とかいうセリフ入りの歌が強烈でした。


氣志團@SUN STAGE
房スカはじまり。うぉー素敵ー!セットリストは大阪プレパーティーと似たような感じ(房スカ/デリキス/ゴッスピ/スウィンギン/夢頃/土曜日/ワンナイ)。MCもおなじみので。エゾでもセカチューやるとは思わなかったけど。鉄のハートをやらなかったのは残念だ。「ライ・ジング・サン!」て叫びたかったなー。でもファンじゃない人でも大方知ってるであろう曲ばかりで盛り上げ役に徹してたのは良かったと思う。

氣志團の後サンステージのスクリーンに「速報」「駒大苫小牧優勝おめでとうございます!」の文字が映って盛り上がる。私も思わず万歳しちゃった。


フジファブリック@EARTH TENT
少し遅れて中盤あたりを見る。「虹」と「TAIFU」に間に合わなかったのは残念だったけど、「茜色の夕日」「陽炎」がよかったのでよしとする。


TOKYO NO.1 SOULSET@RED STAR FIELD
フジが終わってから小走りでレッド方面にいったらまだやってて最後の曲だけだけど見れた!フジとかぶって迷った末フジに行ったので、思いがけず聞けてうれしかった。ビッケかっこいいわぁ。

昨日にひきつづきガチャガチャを1000円分。電気×スチャがだぶったので氣志團のと、フィッシュマンズ怒髪天を交換してもらえてほくほく。他にもCKBとかくるりとか出たので欲しいものが大体そろった。満足。


DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN@RED STAR FIELD
DCPRGは1曲が長いので1曲だけ!と決めて見る。空が少しずつ夕焼け色になりかかってた時で、なかなか良い雰囲気だった。


奥田民生@SUN STAGE
途中から見た。民生氏のセットリストは今回地味だったかな。わわっ!と盛り上がったのは「さすらい」くらいか。
目の前の関係者通路?にアーティストがいっぱいいて気が散って仕方なかったです。出演者は皆「ARTIST」パスをつけているのに、きしだん早乙女さんのパスだけ「CREW」でした。彼はアーティストじゃないのか。笑いました。
この後SUN〜EARTH〜REDのあたりをうろうろしてたらモビー、増子さんと立て続けに遭遇。お二方とも快くサインや写真に応じてくれました。いいひとだ。増子さんは目をとろんとさせて干物*1を持って歩いてたよ。「昨日坂さんに会いました」と話しかけてる人に「太ってたしょ?」と言ってた(笑)


真心ブラザーズ@EARTH TENT
セットリストが最高でした!
S.B.T./マイ・リズム/高い空/人間はもう終わりだ/素晴らしきこの世界/STONE/スピード
倉持さんの「ただいまぁ!」っていう声が弾んでて嬉しかった。もうね、心からおかえり!の気持ちでいっぱい!!素晴らしきこの世界でちびっと泣きました。途中で花火が鳴ってね、見えないんだけど倉持さんが「たーまやー!」って言ってね、なんかよかった。ニコニコでした。


SPARKS GO GO@EARTH TENT
真心終わってガバッと人が減った。しかしここぞとばかりに私は前のほうへ。タンジール、ルーシーはムーンフェイス、鉛の朝、SOMETHING WILD、スピードマスターなどをやりました。正直、バンハズより燃えました。おっさんかっこよかった!


ごはんを食べたりしつつ、深夜のヨコロコまで時間があるからテントもどろうかーと歩いていたら、スペシャブースで生放送のお知らせを発見。ビークルとかピーズとかフィッシュマンズとかが出るというので少し座って見ることに。30分くらいで終わるかと思ったらこの回だけ1時間半の番組でした…。予定が狂ってしまって一緒にいた友達に悪いことした。ごめんね。
酔っぱのアーティストのみなさんおもしろかったです。みなさん幸せそうな顔してた!赤犬のパフォーマンスが生で見られたのは怖かったけど(笑)面白かった。なぜかSAKE ROCKハマケンもブリーフ一丁で混じってたけど最後までハマケンには触れられずじまいでした(笑)


CRAZY KEN BAND@SUN STAGE
深夜らしいムーディーで大人な空気でした。タイガー&ドラゴンを途中でやめて(「俺の話…なんかどうでもイーネ!」だって。えー!笑)夜のヴィヴラートでライムスターが出てきてウキャッ!となった。んで「肉体関係」。オーイェー。


●POMERANIANS@GREEN OASIS
小走りでグリーンに移動してポメ。ザッキーが緊張しまくり。対してミツヨシくんとカズさんはすんごい楽しそうだった。人は少なかったけどゆるゆる踊ってコールしてすごく良い雰囲気だったと思う。楽しかったー。やった曲は流れる星のように/ハナレバナレ/踊っていたいよ/忘日/カワタレボシ/ロックンロールスター って感じかな。
終わってからテントでくるりをちょろっと聞けた。なんかまったりした選曲だったよね?ちと眠気が…。「ロックンロール」はよかったけど。ラストの曲が終わる頃レジャーサイトに到着、ちょっと休む。フジファブリックのkey.の人がスタンディングエリア(関係者ゾーンではなく)でくるりを見ていたよ。


斉藤和義@SUN STAGE
ラストはせっちゃんで。寝転がって聞いていたらところどころ寝てしまった…。んでも「僕の見たビートルズはTVの中」「歌うたいのバラッド」「歩いて帰ろう」はちゃんと聞けたので満足。
最後の最後に増子さんが酒片手に超内股の千鳥足で関係者通路に出てきてて笑った。あんな状態でもサインやら写真やらに応じてて偉いと思った。今年もチャンピオンです。

  • 今年はテントがエゾシカの角っこで見つけやすかった。シマフクロウにテントたててた友達が多かったのだけど一度も遊びに行けなかったのは残念だ。近かったのに。っていうか私ほとんどテントにいなかったので仕方がない。
  • サン、アース、レッドの距離は去年より近く感じた。アースとサン間の移動が多かったので助かった。あとアースの外にスクリーンがあったのはよかったので来年もそうしてほしい。出店でごはん食べながらアースでのライブが見られてほくほく。
  • ブラックホールはキャパが小さい(400人くらいとか)上に完全なる密室なので外から様子がうかがえないのは残念だった。見たいものがあって早めに行ってもお目当て前に追い出されてしまうんではしょんぼり。
  • 今年は例年とは比べものにならないくらいたくさんアーティストさんを見かけておいしかったです。去年は見逃したBBBBの練り歩きや祭太郎も何度か見れたし、大満足。
  • トイレの場所が偏りすぎだったのはいかがかと思ったけど(EARTH近辺にひとつもないのは辛い)、水切れ、紙切れがなかったり待ちが短かった(SUN向かって左側のトイレブロック)のはよかった。
  • 曇りで日の出が見られなかったけれど、天気予報で雷注意報が出ていた中、土曜にひどい雨が降らなかったのは十分エゾマジック発動していたと思う。来年こそは両日とも晴れるといいなあ。

ってことで来年も石狩に行くぜー。

*1:鮭とばだった模様