nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

京都に行きました


午前中に友達と梅田で待ち合わせ。何するか全然決めてなかったのだけど、時間たくさんあるから京都行こうか、となって急遽行ってきました。清水寺のあたりをぐるっとまわってきたよ。雨降りだったせいかお寺自体にはそんなに人は多くなくてのんびり回れました。緑寿庵清水に寄ったら、前回行ったときよりも品数が豊富で選べて嬉しかった。紫蘇と柚子の金平糖を買いました。
あと順正でお豆腐食べてきた。前に行った奥丹もしっかり歯ごたえのある豆腐でおいしかったのだけれど、順正のは木綿と絹ごしの中間くらいの固さのものを湯どうふ用に作ってるんだそうで、ほろっとした食感で甘みも強くておいしかったなー。冷奴用の豆腐もまた別に作っていて、こっちはつるっと吸い込むみたいに食べられた。お値段が2100円と奥丹よりもお安い割に満足感は高かった。並ばなくても入れたのもポイント高し。
あと京都と言えば喫茶店。今回は前に友達に教えてもらってた「築地」に行きました。雰囲気はフランソアと似ているけど、内装も外観ももっとどっしりした重厚な感じでした。二階にあがる階段のミシミシいう感じとか天井の低さが良かった。また行きたい。
一澤帆布で小さいポシェットを買おうとおもっていたのだけれど欲しい色がなくて諦め。でもまた数珠も作ったし、なぜか商店街のセールで猫柄のスカート(かわいいんだこれが!)も買って、夕方までみっちり遊んで大阪へ戻った。んで夜は焼酎がたくさんあるバーにつれていってもらった。普段はあまり飲まない麦焼酎を飲んだり。あと黒糖梅酒がおいしかったー。久しぶりにふわーんと酔っぱらって帰りました。おかげでぐっすり眠れた。それにしてもやっぱりじめっと暑かったなー大阪。袖のついた洋服を着ていられなかったよ。
sou・souの新しい場所とcoffinがやっぱりわからなかったのが心残り。