nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

U-1グランプリ-CASE05『ジョビジョバ』@赤坂RED/THEATER


東京にきたのはこれのため。12年ぶりのジョビジョバ兄さん再集結公演です。いちばん最初の先行で自分の行きたい日2公演があっさりとれたのでよかったなーと思ってはいたけど、レッドシアターに行ってみて驚いた。このキャパでよく2回分当選したな...数年分の運を使ってしまったような気がします。でも後悔はないよ。会場に入った時に客入れのBGMでファンタゼロコースターが流れてて、その後も過去の公演のOPやEDで流れた曲が出て来てもうそれだけで始まる前からじわっときちゃってた。おじさん達、つなぎ着たシルエット変わってなかった。私の青春帰ってきてた。懐かしいキャラクターやシチュエーションだけどどこか新しくて進化してるネタがいっぱいでした。やっぱりジョビジョバは最高におもしろくてかっこよかったです。石倉さんのビジュアル変化に結構おどろいたけど良い方向に行ったよね(笑)明水さんは昔に比べて表情がとても柔和になったよね、でもちょこちょこ毒が漏れていてよかったです。おふたりとも表舞台から遠のいていたとは思えないなじみっぷりだった。
私の少し後ろに小さいお子さんがいて、コントの合間にちょこちょこ話し声が聞こえていたんだけど、後半のコントでマギさんが石倉さんのことを「彼は緊張すると喉がきゅーっと締まってしまう、それが原因で12年前やめた」みたいなことを言った時に後ろの子が「力おじちゃん、そうだったんだ...」とつぶやいたので吹いた。まさかの甥っ子さん降臨、とてもおもしろい場面に遭遇できてよかったです(笑)
終わって劇場を出たら何年も会ってなかった友達に遭遇(1人とはまさに12年ぶりの再会でした)、楽しくなって2軒はしごして終電間近まで。マッコルリ飲みながら思い出話してめっちゃたのしかった!ジョビジョバ帰ってきてくれてありがとうー。