nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

初LCC

まずは飛行機。エアアジアに乗りました。早めに動く+時期を選べば、往復10,000円強で札幌-成田を往復できるみたい。安い。札幌から実家に帰る特急の往復でさえいちばん安い切符でも5,000円弱かかるのを思うと、東京近くなりすぎだろ…とか思うよね。
今回は1.5ヶ月前に購入して片道7,000円くらいでした。荷物を預けたり、座席を指定したりするとさらにその分が加算される形です。1泊だったので預け荷物はなかったものの、さすがに3人掛けの真ん中とかだったら辛いなあというのと、1,200円で広い座席に座れるなら様子見てみたいということで、行きは最前列のホットシート、帰りは一般席では一番前の通路側を指定。というわけで合計17,000円弱になりました。それでも同日羽田発着の他社便と比べると7〜8,000円安かった。
乗ってみた感想としては、機体は小さいけれど新しいし、思ったほど圧迫感もなかったです。ホットシートの方なんて非常口座席くらい広さがあって快適だった。サービスも悪くなかったです。飲み物だけでなく食べ物もお金払えば食べられるというのは自由度が高くていいね。スモークサーモンのベーグルおいしかったです。CAさんの制服がビビッドでかわいかったなー。女性は赤いスーツで男性は学ランみたいなの。あとロングヘアのCAさんが皆髪をおろしていたのが新鮮でした。CAさんというよりイベント会場のコンパニオンさんみたいだなあと思ったり。
ただやっぱり時間が遅い便になるほど遅れるし(帰りの便では搭乗口までバスで移動した後、給油をしますと言われ飛行機の前で30分弱待たされた。つかれた)、チェックイン済でも45分前には保安検査場にいなければいけないので、札幌への帰りは羽田発の飛行機にしたほうが楽。 行きをLCC、帰りエアドゥorスカイマークで往復2万円以内でおさめるのが体力とお財布のバランス的にベストかなと思いました。帰る日は帰るだけ!って決めてお昼くらいの便にすれば往復LCCで1万円という選択肢はかなりアリだと思います!