nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

MBC創社50周年特別企画 Show!音楽中心・東京伝説2011@さいたまスーパーアリーナ

昼夜2公演行ってきました!燃えつきた…。

これ全部出てるんだよ。すごすぎ。むこうの歌番組見てたらしょっちゅう出てくる人気者ばかりがいっぺんに見られるなんておいしすぎた。各出演者3曲ずつと短かかったけど、キラーチューン連発でとても濃いステージだったと思います。
第1部【FTIsland/BEAST/MBLAQ/Secret/Miss A/SISTAR/sg WANNA BE+/超新星/2PM/SHINee
◆FTIsland
美男ですね」人気ってすごいんだね、周りのファン層見ると老若男女問わず人気ある感じでした。アイドルぽいというか、歌謡曲ぽい曲やるバンドっていうイメージだったんだけど、ちゃんとライブバンドだった。演奏もしっかりしてるし、日本語MCやあおりも上手。ホンギくんはかわいいなあ。真横から歌ってるの見てたら私の好きなプリケツ君だったのもあり株があがりました。

BEAST

Special/SHOCK/息

おめあてその1。聞きたい曲全部聞けたので大満足。日本語でリリースした曲も韓国語で歌ってたのは意外だったけど私はうれしかったです。メインボーカルのヨソプが好きなんですがやっぱいい声でした。彼のことはずっとどんぐりに似てる子!って覚えてたけど、全然どんぐりじゃなくてイケメンだったわメンゴ。踊ってる間は全然ふつうだったのに、ステージからはけるときに足を引きずってて気になった。後で人にきいたところによると膝悪くしてたんだね。大変だなぁ…。

掛け声とかかけてみたり...。
◆MBLAQ

Y/다시(again)/Your Luv

ごひいきミルくんが腰の手術をしてリハビリ中だとかで、不在。うぇーん。韓ドルほんとケガ多いねぇ… 。イジュンさん男前だし華があって釘づけでした。彼らの日本デビューシングルはJ-POP寄りで古めなメロディにラテン入ってて聞きやすかった。アイドルって感じだなあ。すぐ覚えた。日本語詞も発音良くてちゃんと日本語に聞こえてて、よかったです。イメージ的にはもっと骨太で男っぽい曲歌ってほしいけど。

◆Secret

ShyBoy/Maddonna/Magic

かわいい。近くで見ると思った以上にダンスが激しかったので生歌だったのがすごいと思った。いちばん人気があるのはソナちゃんなのかな?名前がわからないんだけどメインボーカルの子もかわいいなー、アフタースクールのナナちゃんに似てるなーと思いました。好みです。

Madonnna〜Magicみたいなファンク路線の曲の方がメインボーカルの声が生きると思う。
◆Miss A
breathe⇒レディガガの曲⇒ BadBad Girl, Good Girl
結構たのしみにしてたんだけど拍子抜け…リップシンクだったし、2曲目が持ち歌じゃなくてガガさんの曲でダンス、みたいなのも、えーっ!みたいな(活動曲が2曲だけ?だから仕方なかったのかな)。Secretのパフォーマンスがよかっただけにちょっと期待外れだったかなーと。べつに生歌至上主義ではないんだけど、うーん。ダンスの身のこなしはきれいでさすがのかっこよさでした。体柔らかいねえ。

この曲よかったです。
◆SISTAR
ヒョリンの声がいい!「push push」が好きなので聞けてうれしかったです。テレビで見た印象だとどっしり体型でパワフルなイメージだったけど、4人ともだいぶ絞ってきてたのかな。スタイルよかったです。

◆SG WANNA BE +
バラードグループなのもあるし、兄さんだし、すごく「どっしり」。安定感はんぱないww しかしトイレタイムにしてるお客が多くて閉口。いい歌うたってるのに…ちゃんと聞こうよ…。「get along together」を日本語で歌ってたけど本物よりうまかった気がする。 SISTARのヒョリンと一緒に歌った曲(R.ケリーの曲だっけ?I believe I can flyていうやつ)Iもすごくよかったです。
超新星
おばちゃんちょっとお疲れ気味だったので座って鑑賞(スタンド席だから座ってても十分見れました)。リーダー日本語上手いっていうレベルじゃねえな!って思ってたら日本の大学出てるのか。すごい。GetwildのカバーとTTLくらいしか知らなくてあまりピンと来てなかったんだけど、1曲目の韓国語の曲意外とかっこよかったです。

最後の曲のものっすごい微妙なタイミングでタンクトップをビリーッ!と裂いて裸になった子がおり、衝撃&微妙な気持ちに…(ごめんね。わらってしまいました)。曲の最後とかならまだしも、2サビの途中て。なぜそこで脱ぐ、ていう…(笑)でも曲は3曲とも嫌いじゃなかったよ。
◆2PM

Take off/I'll be back/10점 만점에 10점

おめあてその2。札幌の単独ライブは仕事で諦めたので、曲数少ないとはいえすごく、すごーく楽しみにしてました。ちょうどツアー中でどっぷり日本にいるからか、日本語うまくなってたね。正直ここまで本気で日本で活動するとは思ってなかったけど、良いと思います!I'll be backのダンスが生で見られてうれしかった。テレビで見るよりも動きが激しくて、あれでよく顔色変えずに歌えるものだとびっくりした。

最初PV見た時は飛行機ダンスて...と笑ってしまったけど、ずっと聞いてたら普通にかっこいいよね、この曲。スルメ。PMさんてHeartbeatあたりから陰気な曲が多いイメージだったけどスコーン!と明るいメロディもなかなか。ウヨンとジュノくんの高音の伸び方がいい感じです。
SHINee

Stand By Me/Hello/LUCIFER

輝くシャイニー!ルシファーかっこよかった!

やっぱりSMの子たちは身のこなしも声も華があるなぁ。SHINeeは衣装もオシャレだし言うことなし。私のまわりにはオニュペンが多いのですが理由がわかった気がします。歌い踊るオニュくんオーラ半端ない。あとジョンヒョンが他の子たちとじゃれてる様子が半端なくかわいかった!なんだあれ!最後に出演者全員出てきて紹介、の時もシャイニーさんは全員で一旦客に背を向けて、グループ名を呼ばれると同時に振り返ってポーズキメたりしてて、ひときわ楽しそうだったのが印象的でした。



第2部【SHINee/MBLAQ/4Minute/f(x)/ZE:A/2AM/IU/超新星/BEAST/東方神起
(あとで書きます)