nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

韓流ミュージックフェスティバル2010@札幌市民ホール

【大国男児/MBLAQ/2AM】

AMさんの直筆サイン入りCDですと…買っちゃった…(バタリ
はじめて価格設定・イベント内容・客層が私の想像していた韓流そのもの!なイベントに行ってきました(ソシのショーケースはちょっと雰囲気が違ったので)。いろいろすごかったです・・・。いちばんの目当ては2AMでしたが、3組ともそれなりに曲やパフォーマンスは見聞きして気に入ってるグループだったので楽しめた。司会の李由美さんがおもしろくて運びも上手で、よかった。ファンになりました。
1組5曲+トークで持ち時間正味45分、てところ。もっと歌を聴きたかったけど韓流イベントってだいたいこんな感じだよね・・・。ドリコンみたいな、いろんなアイドルが出るけど歌中心のコンサートが日本でもあればいいのに。
●大国男児(テグンナマ)
日本で活動するときは「だいこくだんじ」って読ませるみたい・・・テグンナマでいいのにね。
日本語を相当勉強してるみたいで、時々すごいおもしろいコメントを放つので見逃せなかった。カラムくん「最近便秘で悩んでます」て。最近覚えた日本語は「さつまいも」て。おもしろすぎる。来年くらいから本格的に日本で活動すると言っていたので、それで言葉が上達したら売れそうだなーと思った。
歌はアカペラもいけるし相当うまいんだけど、ダンスは下半身の動きがおとなしくて少しダイナミックさに欠ける印象だったかも。東/方/神/起をロールモデルにしてるとかいう話があったけど、ダンス曲に関してはS/S/5/0/1ぽいかなーと思った。なんかちょっときれいすぎかなーと。曲はかっこいいのでもっとパフォーマンスに迫力が出たらいいな。
たぶんやった曲

동경소년(憧憬少年)/눈부신 세계(Blinding World)/비틀비틀/New Boyz


●MBLAQ
すんごい歓声だった!まわりの人はほとんどMBLAQペンだったもよう。
生で見るとダンスのキレがものすごかった。あと露出のある衣装なわけじゃないのになんかエロいと思った(イ・ジュンくんはタンクトップ1枚だったので別です。笑)。みんな筋肉むっきむきだったしね。MCで振られてRAIN師匠のHipSongをちょろっと踊ってくだすったり、最後の曲で突然客席に降りてきておさわりさせてくれたり(ジオくんさわったZ!)、サービス精神旺盛で大変ありがたかったです。
あ、私ミルくんがすきかもです。

OhYeah/Y/What U Want/Last Luv/One Better Day


「Y」かっこよかったなー。


●2AM
今日の私のお目当て。この人がみたくて・・・

祝・初来日!!チョ・グォンかわいかったよチョ・グォン。体調悪かったらしいけど満面の笑みで何度も何度も「アリガトゴザイマース!」って手を振ってました。いい子やね。MCで聞かれてないのに「(ガインちゃんと)ホントハ、ツキアッテマセン〜 タノシンデ、ミテクダサイ^ ^」と言ってたよ。つきあってても全然いいよ!むしろつきあっててほしいよ。笑。Abracadabraダンス踊ってくれたり(メンバーみんなでやってくれた)、スロン&グォンでガインちゃんとのデュエット曲を、チャンミン&ジヌンでチャンミン兄さんがeightの人とデュエットした曲をさわりだけ歌ってくれたりと、サービス満点のAMさんでした。
スロンの顔の小ささと足の長さにびっくりしました。そしてジヌンくんがにっこにこで超超かわいかったです。さらんへ。

この曲がすごいよかったです。普段はどちらかというとダンス系のK-POPの方が好きなので、バラード中心のAMさんの曲は音源だとピンとこないものも多かったのだけど、ライブはすごくよかった!歌のうまさにとにかく感動しました。
やった曲(順番は最初と最後しか覚えてない)

이노래(This Song)/아니라기에/잘못했어(悪かった)/친구의 고백/No.1

本編公演の後は、チャリティーオークション。それぞれのグループの私物がオークションされとりました。大国くんの宿舎で使ってた時計(サイン入り)が4万5千円、MBLAQはサイン入りTシャツが10万、AMはチャンミン兄さんが番組で来た赤いTシャツ+ジヌンの私物ストール(テレビで何回か見たことあるやつだった。チェックの)で7万5千円。みんなコンサートにこんな大金持ってきてるのね…。
MBLAQより金額をつり上げようとチャンミン兄さんがTシャツをその場で着たのに、5千円しか上がらず、(たぶん)スロンくんから「バカみたいですね」と言われてました。笑った。