nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

SAKEROCK「ホニャララのツアー」@cube garden

サケロックグッドラックヘイワのライブ。cube gardenに来るのは二度目。やっぱり音のバランスが良く聞きやすくて、いいハコだな。
まずはグッドラックヘイワ、30分しかなかったけど、すごくかっこよかったです。CDも良いけど生演奏の方が音圧がどっかり来て気持ちいい。毎度のことながら太鼓好きな私は大地くんのドラムに釘づけでした。シンプルなドラムセットなんだけど、スティックやブラシ、さらには細い棒状の木を束ねたもの(ロッドっていうらしいね)など1曲ごとに使いわけて(サケさんでは手で叩いたりもしてたね)、同じ太鼓なのに全然違う音が次から次へと出てくる!見ていてすごく楽しかった。卓史くんのピアノの旋律も独特でくすぐったいような気持ち良いような、なんか不思議な感じで素敵です。TIKOKUとか、大好き。主旋律が口笛なのがまたいいよねえ。口笛吹きながらドラム叩くのすごいな。またライブ見たい!
サケさんは「ホニャララ」聞いてから星野くんのマリンバ演奏を間近で見たいと楽しみにしてました。ずーっとマレットの動きを目で追ってたんだけど、すごいスピード!トレモロとかだいたい利き手じゃない方がちょっともたついたりしがちだけど(どちらが利き手かわからないけど)左右の動くスピードに差がなくて、すごいなあと感嘆するばかり。星野くんてなんでもできるんだねえ…。「会社員」「千のナイフ妖怪道中記」「餞」などなど堪能しました。よかったあ!
ハマケンのトロンボーンも、今日も1曲音はずしちゃってやり直しになったりしたけど、まじめであったかい音は相変わらずで素晴らしかったです。
サケロック、やっぱり好きだな。今年は東京にも見に行きたいなあ、なんて。

ホニャララ

ホニャララ