nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

K.K.P.#6『トライアンフ』@かでるホール

K.K.P.*1見てきました。前作「TAKE OFF」*2の時には「演劇」として期待して見ちゃったせいかなんかいまいち…?とかなりモニョってしまったのだけど、今回は過度な期待はせず、むしろお芝居だと思わないで観ればいいんじゃね?と気楽に観ることにしたら、これがよかったみたい。 今回のは「コント×魔法=Contillusion」だったのね(前情報いっさい無しで見に行って、終わってからはじめて公式サイトのぞいたらそう書いてあった)、なるほど!これはうまいことやったなー! という感じ。KKPって毎回お芝居として見るとストーリーは詰めが甘いし、コントにしてはそれほど面白いかぁ?となってしまうんだけど、今回のはマジックを魅せるためのストーリーなんだなと思ったらそのへんの薄味な感じが気にならなかった。素直にたのしめたよー! 単純なお話にマジックが自然に乗っかってて肩肘はらず見られてとてもよかったです。飛び出す絵本を舞台で見せてもらったみたいな感じ? 上演時間も1時間半くらいでちょうど良かったです。
「手でできることは手でやる!」「おかあさんか!」っていうやりとりがすごく好きでした(笑)

ただ相変わらず周りのお客さんとの温度差は感じた。千秋楽でもないのに4回も5回もカーテンコールする必要あんのかな。まあ呼んだら出てきてくれるから呼ぶんだろうけど、ちとしつこい…(苦笑)あと隣の人と私語をするひとが近くにいて不快でした。劇中「劇場でのマナー」を諭すところがあったのだけど、その中に私語は迷惑ですっていうのも入れてほしいと思ったくらい。

*1:http://kentarokobayashiproduce.net/

*2:私は初演しか見ていませんが…