nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

グループ魂の秩父ぱつんぱつんフェスティバル@秩父ミューズパーク野外ステージ


早起きしてどんぶらこと秩父まで行ってきました。怒さんとスチャさんが出るからこっちの日を選んだ。秩父、思ってた以上に山の中でした。池袋から1時間ちょいなのに、寝て起きたらお外の景色がダッシュ村みたいだったもんでびっくりしたよ…!
西武秩父駅からシャトルバスに乗り換えて、更に20分くらいかけてようやく会場に到着。11:30より前には着いてたと思うのだけど、めぼしいグッズはほとんど売り切れてました(ぱつんTのXSしか残ってなかった)。せっかくだから記念に何かほしいなと思って、ぱつんT黒を買いました。あと夢番地の屋台でねぎ焼き買ってライブの前に食べました。うまー。私の座席は屋根のあるところだったのでとても楽ちんだったのですが、何しろこの日は一日中雨だったので、芝生席との差が大きすぎて同じ金額なのにいいのかな…と何だか申し訳ない気持ちになってしまった。晴天だったら特に気に留めなかったかもしれないけど、あの天候では芝生席は体力的にかなり過酷だったはずで…。梅雨時に開催するということはやはりかなりの確率で雨が降ることは想定できていただろうし、券売の時点で芝生席は1000円引、くらいの料金設定にしておいてもよかったんじゃないかなぁ。

まあ思うところはいろいろあれど、催しとしてはとても良いものだったと思います。大人フェスもそうだったけど、規模が大きすぎず、手作り感いっぱいなイベントで楽しかった。
(これまた、つづきは少しずつ足していきます)

  • 開会式
    • カヲルさんが登場、ピアノで「月光」を弾いて(けっこうちゃんと弾けてた)、その後魂さんがタキシード姿で登場してぱつんフェスのテーマ(第九の替え歌)を合唱。今日の意気込みを聞いたりなんだり。破壊さんの「みんなだ〜いすき!」が全く心がこもっていなくてよかった。笑
    • 「おまえセリフ噛んだだろとか、そういうのなしね」「あと一番良くないのは無視ね。無視で人が死ぬ時代です!」
    • 「年長者誰だ!」→手をあげた遅刻さんを平手打ち→「おまえ昨日も年長者だったじゃないか!」
    • そういえば今日のカヲルさんの枕詞は「夜のモンドセレクション金賞受賞」でした
  • 怒髪天
    • ロクでナシ、ドンマイ、酒爆、サスパズレの4曲。短いよう。もう1曲あってもいいのになあ、なんて。でもサスパズレ聞くと気分が俄然フェスモードになる。楽しかっただす。結構盛り上がってたと思うんだけどどうだろ。シミさんの髪型がすごい気合い入ってた(とがってた)。三宅さんが上の方で身を乗り出してノリノリなのが見えてニヤニヤしちった。
  • いわき兄弟
    • トイレ行ったり食べもの買ったりしてたので前半見逃した。衣装かわいかった。3人おそろいで千鳥格子?のジャケットに水色のシャツ、白パンツ。皆川さんが真ん中で歌うアコースティックトリオ?で、歌のあとちょいちょいしゃべるんだけど2人のあんちゃん反応薄、みたいな。何か懐かしい感じするわあと思ったらあれだ、ジョビさんのビギンみたいだなーって後から思ったんでした。「ままどおる」とか「アンモナイト音頭」とか曲タイトルもなんかそれっぽい感じで。おもしろかったよ。
  • マジック
    • どのタイミングで見に行ったか忘れてしまったのだけど、転換中に芝生席の後ろのステージでやってると聞いて、これは見ておきたいと。食べもの屋台で会った友達に「顔田さんの手品が見たくて」と話したらみんなそろって「私はいいや」と言われてしまい(笑)ひとりで走って行ったよ。テーブルマジックが上手な友達がいて手品は見慣れているつもりだったんだけど、意外に本格的でおもしろかった。キウイを切ったらお客さんから借りた1万円札が出てきたのには素で「おぉー」と言っちゃったもん。途中でマイクを持ったカヲルさんが現れたり、目の前に雨がっぱ姿の池津さん(たぶん)がいたりしてちょっと得した気にもなった。ありがとう顔彦せんぱい。
  • ナイス警察
  • ライムサワー
  • 家族対抗ぱつんぱつん歌合戦
  • 増子DJ