nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

塩チョコキャラメル

ninico2008-02-07

こないだ実家に帰ったときに、新聞屋さんが毎月おいていく冊子を見てたら作り方が載ってて、超食べてみたくなったので作ってみました。切るタイミングを間違えたのか、全然思うように切れてくれなくてイー!ってなった。笑っちゃうくらい不格好で人にはあげられないけど、おいしくできました。

レシピを追記しときます。

【材料】(16cm×20cm×3cmくらいのバット1台分)
≪A≫
生クリーム 50cc
ラニュー糖 120g
水あめ 100g
バター(有塩) 15g
塩(自然塩) 小さじ1/3くらい

・製菓用チョコレート 120g
・バニラエッセンスorリキュール類コアントローとか合いそう) 3〜4滴

※チョコレートは細かく刻んでおく
※バットにオーブンシートを敷き込んでおく


【作り方】
1.鍋に≪A≫を入れて中火にかける
2.周りがふつふつと沸騰してきたら、そのまま3〜4分煮詰める
3.木べらで時々混ぜながらさらに煮詰め、
 ほんのり茶色く色づいてきたら火からおろす
4.チョコレートを一度に加えて、木べらで混ぜて溶かす。
 すべて溶けたらバニラエッセンスを加えてさらに混ぜる
5.オーブンシートを敷いたバットに(4)を流し入れる。
 上にオーブンシートをかぶせ、
 同じ大きさのバット等を乗せて表面を平らにする。
6.冷蔵庫で40分〜1時間ほど冷やし、少しやわらかいうちに切る

火から下ろすとものすごい勢いで固まってくるので、チョコを混ぜる→バットに入れる のところはとにかく手早くせねば!と焦ってしまい大変でした。