nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

monobright LIVE TOUR 2008「ブライト変隊☆ワンママン」@BESSIE HALL

去年春のワンマンから比べて客層ががらりと変わったなあ。男子が減った、というか9割方女子客になってました。バンドの空気はそんなに大きく変わった印象はなかったけど、迎える客側の空気は変わったなーと思う。地元のバンドにおかえりなさい!て感じじゃなくなったというか。ふつうに東京のバンドっぽいなと。売れてるんだなーって実感した。
バンドは大小いろんなステージを経験して成長したのがしっかり出ていて、良いライブでした。精神面でも体力的にも、ワンマンも余裕もってこなせるようになったんだなーとちょっと感慨深かった。変にてんぱってこっちがハラハラするような場面が全くなかったもんね。あと瀧谷くんが見るたびにうまくなっていてすばらしいと思った。
ただ反対にアレンジとかライブ運びがいわゆるロキ○ン系のバンド的になっちゃってちょっと残念に思ったところも…あったりしました…。この曲変でよかったのになんかふつうになってる?ていうのが…。ごにょごにょ。MCでは相変わらず変態だったけど(にやけながら「ひとりひとりの顔をなめたい」とか言ってて笑った)、楽曲の変態度はちょっと薄くなったような気がしたりしなかったり。もごもご。
新曲はまだいまいちピンとこなかったけど、音源聞くとけっこうよかったので、これからライブでやりこんだらよくなってくるかな。期待しとこ。

今回は番号がよかったのでせっかくだからとはじめて前方で見てみたのですが、桃野くんてあんな顔してしゃべってるんだーキモイなーとか(なんかMCになるとずっと気持ち悪い笑顔をつくってしゃべってた。なにあれ。笑)、松下くんてかっこいいのね…とか新しい発見があってよかったです。笑