nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

コスメバトン

りょん(id:bukkoros)からバトンもらいましたわーい。メイクもお手入れももんのすごくテキトーなわたしなのであんまりおもしろくないかもですが、やってみるよ!

  • 愛用品
  1. 洗顔&クレンジング… 洗顔マジックソープです。今はラベンダーを使ってるんだけど、これ顔につけていいものかと思うくらいすごい香りがするので、なくなったら前つかってた無香っぽいベビーマイルドに戻そうと思ってます。クレンジングはドラッグストアで安いのを適当に買ってきてつかってる。オイルよりミルクの方が肌には良いときいたのでミルクタイプを選ぶようにしているけど、面倒なときはふくだけコットンでふいておしまいです。
  2. スキンケア… 
    • 化粧水→ アクセーヌのシーバムクリーンウォーターACモイストと雪肌精を使ってましたが、いまは両方ともきらした上に貧乏なので、ちふれのしっとりタイプをつかってます。安いくせに優秀です。(わたしは化粧品で肌が荒れるということがほとんどなくて何をつかってもわりといいです。去年ドイツに行ったときに買ってきたニベアのしっとり化粧水がものすごくよかったのですが、日本にはないラインだそうで残念。)
    • 乳液→使ってないです。皮膚が重たくなる感じがしてあまりすきじゃないのです。
    • 美容液→美容液がわりにジェルを塗ってます。ラフラのVCコラーゲンゲルエキストラモイスト。高いけどこれはいい!しっとりするわりに塗った感触が重たくなくて気に入ってます。乾燥肌のひとにおすすめします。あとすごくおいしいにおいがする。
  3. 下地… ジョンソンベビーローションの日焼け止めジェル
  4. ファンデーション… RMKのクリーミーファンデーション(いちばん白いやつ)のあとに、PAUL&JOEのフェイスパウダー#01を。ファンデーションはどこのブランドでもいちばん白いのを選ぶとだいたいなんとかなります。
  5. アイブロウ… 眉尻をペンシルで書いて、眉頭は茶色いアイカラーをのせてます。どっちもマジョリカマジョルカ
  6. アイライナー… KATEのアイライナーペンシル でもうまくひけないのでめったに使わない
  7. マスカラ… マジョマジョさんのマキシマムラッシュ
  8. イカラー… これまたマジョマジョさんばっかりです。
  9. チーク… パフでのせるパウダータイプのがすきでドラッグストアで安いのを適当に買ってつかってます。色はちょっとオレンジがかったピンクのを。
  10. 口紅… ほとんどつかわない。エテュセのRD11はたまに(ジューシーチューブの33と重ねる用)
  11. グロス… ランコムのジューシーチューブ14(フランボワーズ)、15(スリーズ)、33(パンプルムース)、ポール&ジョーの01番
  12. 香水… グッチのENVY。でもほとんど使わないです。
  13. その他… ものすごい乾燥肌なので、母に勧められて、夜の洗顔後にソンバーユを頬と小鼻のあたりに塗って寝ています。ソンバーユは髪にちょっとつけてもつるつるになるしとても重宝してます。
  • 何歳からメイクを始めましたか?

25くらいになってようやくちゃんとするようになりました。顔色の悪さが気になりだしたので。それ以前はグロスをつけるくらいでほぼすっぴんでした。おそいよね…

  • 今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?

結構長いこと買ってるのはジューシーチューブ14番

  • 最近買ったコスメは?

…上に書いたジューシーチューブが切れたので買いました。それももう3ヵ月以上前の話です。おわっとる。

  • 今気になるコスメは?

具体的なアイテムは特にないけど、スティラはかわいいなあ、ちょっと気になる

  • オススメのコスメを一品だけ教えてください。

ポール&ジョーのフェイスパウダーは顔色が自然な明るい色になるので手放せません。旅行用に小さいサイズのもあったらいいのにといつも思う。

  • 化粧ポーチはどんなのを使ってますか?


とあるサイトさんから購入したねこポーチです。ものすごく気に入ってます。

  • 化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。

15分くらい。化粧水→ジェル→下地→ファンデーション→粉→眉→目→チーク→リップグロス

  • 特に気合を入れているところとその工夫はありますか?

いやあ、ぜんぜん、はずかしいくらいないです

  • 肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?

ビタミンCとBのサプリメントをたまに買ってみる程度でほとんど気をつけてることはありません。

  • ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?またどんなときに勝負メイクしますか?

どうやって勝負したらいいか教えてほしい。自分でがんばれる範囲だと目元をきらきらさせるくらいかなあ。

  • スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?

スーパーとかコンビニとかはだいたいすっぴんでいきます。めがねかけてれば顔色もごまかされるので、けっこう行けます。

  • 化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?

顔かたちはかわらないけど、肌色があからさまにくすんでるのでおばはんにみえるんじゃないでしょうか。

  • お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?

ファッション誌にのってるメイク講座みたいなのはわりと真剣に読むけど、実践はほとんどできてないです。あとIKKOさんがテレビで話してるのは結構まじめに見ている。

  • お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。

メイクに関しては遅咲きな上にチャレンジ精神がまったくといっていいほどないので、大成功もないかわりに失敗もそんなにないです…。

  • あなたにとってお化粧とは?

これからがんばってうまくなってみたいなとおもうもの(おそいけど)。

  • バトンをまわす人

わたしよりはるかにコスメにくわしいid:pompierさん、よかったらうけとってください。他にもやってくれる方がいましたらどんどこ拾っていってください。

最後まで答えてみたけど、自分の顔面にあまりに無頓着でなんだか申し訳なくなりました。これからはもうちょっときちんと手をかけてあげようと思います…。