nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

フジファブリックツアー 武者巡業2007@苫小牧音楽館

ステージの大きさはベッシーくらい。フロアの奥行きがあんまりなくてキャパは200強といったところ? SOLD OUTしてました。札幌からの客がほとんどだろうと思ってたけど、室蘭ナンバーの車もけっこう来ていたので、案外地元客も多かったのかも。
Key.の真ん前で金澤くんのプレイをじっくりみさせてもらいました。黒鍵ばっかり弾いてるのね。コードがまったくわからん…。早弾き超すごかったです。指の動きが追えない。途中のMCで志村が金澤くんのことを「プログレとか変な曲ばっかり聴いてて…」とか言ってたけど、いかにもそういうのが好きそうな人が弾くフレーズだなーと思った。
今回のツアーは誰がドラム叩くんだろう?と期待半分・不安半分でいたのだけど、京都出身の新ドラマーさんも城戸くんほどではないけど変態ぽいリズム感の持ち主で(何て表現したらいいのかわからんが、いいキャラをしていた)、よかったです。

やった曲 1〜2曲抜けがあるかも

スパイダーとバレリーナ
Sunny Morning
Surfer King
新曲(「B」ではじまる4文字アルファベットの曲名だった←後でセットリストをのぞき見しました)
パッションフルーツ
サボテンレコード
若者のすべて(新曲)
唇のソレ
地平線を越えて
打ち上げ花火
TEENAGER(新曲。「次のアルバムの核になる曲」だそう)
ダンス2000
TAIFU
桜の季節
銀河


EC:
茜色の夕日

・志村、最初にニューギターを抱えて登場。男子客から「ムスタング!」と声がかかる。「そう。ムスタングを買ったんで自慢しようと思ったんですけど」笑
パッションフルーツの前にやった新曲、怪しいというか、うねってて気持ち悪い感じがすごくよかった。
・「若者のすべて」「TEENAGER」はわりとまっすぐにロックしてる曲だなという印象。
・サボテンレコードの最後のギターソロで志村はYUIの「こーいーしちゃったんだー」ていうやつをすごい顔で弾いてました。「最近いちばんよく聴いている曲です」だそうだ。
・打ち上げ花火の歌い出しがいつにも増してねっとりと気持ち悪くてよかった。

終わってからチラシ見て知ったんだけど、今回ツアーの半分が北海道での公演なんだね。何か策略があるんだろうか。ペニーレーン2デイズのチケットを整理番号1番から売ってたけど、行けるかどうかまだわからないのでとりあえず保留。ペニーレーンなら後ろで踊るのもたのしそう。